2011年2月28日月曜日

月曜

月曜は21時から「吉田類の酒場放浪記」を見ることにしている。
今夜も観た。

では寝ますかね。

2011年2月27日日曜日

SCOOBIE DO、ザ・ビートモーターズ LIVE at FEVER


ソニックスのチケットをゲットしたオレは
なんとなく、新代田FEVERのHPをチェックしてみた。
すると、なんと本日27日、スクービーのライブがあるというではないか。
しかもチケットは当日券もあるらしい。
対バンはザ・ビートモーターズ。知らないバンドであるがどうやら若手らしい。
ソニックスのチケットをゲットできてなんとなく気分がロックンロールな感じにアガってきたオレは
「今夜はスクービーを観よう!!!」
と決意。
16時半頃家を出て、17時20分には新代田に到着。
無事当日券をゲット。

フロアに入る。
スクービーTシャツの人ばっかである。
当然のごとくまずはビートモーターズで、トリがスクービーだろと思っていた。

が、18時半過ぎになって照明が消えると、
かかったSEはあの「A Chat For Bu」であった!!!
「ええ、スクービーが最初かよ!!!」
あせったオレ。
開演前にステージ上の楽器をちゃんとチェックしておけばわかったことではあるが、
FEVERは客席とステージにあまり段差がないので、フロアの後方からは
ギターやベースの機種がはっきりとはわからなかったんだニャー。
まあ言い訳だけど。

というわけでスクービーのライブがスタート。
1曲目は「バンドワゴン・ア・ゴーゴー」で爽快にスタート。
コヤマの歌がいつにもましてうまく聞こえる。
というか、FEVERの音がクリアでいいのかも。
2曲目は「キミとオレ」。初期ですねえ。
そのまま「パレード」!!!
前半は初期のメロウ路線が続くようだ。これはこれでいままでにないセットリストでいいね。
ここでMCだったかな。
このあとは「Don't Stop The Music」。
コシにガンガンくるニューマスターサウンズみたいなファンクミュージック。
この曲ライブで聴くのは初めてかも。すっげえいい。
その後「What's goin on」。久々に聴いたなあ。もちろんライムスターはなし。
ラップもなし。
このあと「イキガイ」だったかな。
これは素直にいい曲だなあと思うよ。

ここでまたMC。
今日の対バン、ザ・ビートモーターズについてのMC。
彼らは最近メジャーデビューをしたらしい。
それに関連してコヤマがスクービー自身のメジャー時代について否定的な発言をしていた。
色々と良くない思い出もあったらしく「ファック!!!メジャー!!!と思わないでもなかったですよ」とのこと。なるほどねえ。
まあ確かに今のチャンプレコーズでやりたいようにやっているほうが彼らにはあっているように感じるな。

そしてわりとメロウで聴かせる曲が続いた前半が終わり、ここからひたすら盛り上がる後半へ突入。
まずは「トラウマティックガール」。
中盤の「マツキタイジロウがギターで語る」コーナーでは、
「小向美奈子さん、『イラン人とのホテルでの密会は人生相談だった』とのことですが、
それなら今後、人生相談はワタシにお願いします。その際は今日ここにいる人達(観客)同様、ロックンロールして人間やめちまえよ!!!とアドバイスしますのでよろしくお願いします」みたいなことを語っておられた。
そのまま「TIGHTEN UP」!!!
コヤマの「ダンスパーティー新代田!!!」の煽りで盛り上がった。
さらにそのまま「BACK ON」!!!!!!もちろん、クルクル回転しました。2011年初BACK ON。
ラストは「夕焼けのメロディー」。
最近この曲をライブで聴くとなぜか涙が出てしまう。
今夜も涙目になってしまった。
こうしてライブは終了。
いままでにない感じのセットリストで、
前半はわりとゆったり、後半は爆発という「1粒で2度美味しいライブ」だった。

そしてそのあとがザ・ビートモーターズ。
初見である上に予備知識ゼロ。
メンバーが登場。
確かに若手バンドっぽいけど、イケメンは一人もいない。
1曲目は疾走感のある8ビートの曲。
ボーカルの歌声がやたらと存在感がある。エレカシの宮本みたいな迫力がある。
この1曲で、「このバンド、うねりがあるなあ」と感じた。
2曲、3曲と演奏が続く。
ギターのプレイがまたいい。ローリングストーンズのキース・リチャーズにプレイが似てるのだ。
時折中腰になってコードカッティングをしたかと思うと、やたらと渋くてブルージーなリフを刻む。
若手バンドとはいえ、音自体はやたらと渋いのだ。
「このバンド、いいかも」
中盤のMCでわかったのは彼らはスクービーの後輩であり、スクービーからの好意で今回トリを務めることができたとのこと。なるほどねえ。
そのままずっと観ていたけど、バンドとしての確かなグルーヴとボーカルの存在感がすごかった。
存在感といっても決してめちゃくちゃかっこいいのではなく、
むしろかっこつける余裕なんてみじんもなくて、
弱さもさらけだしてのたうちまわっている感じがよかった。
ローリングストーンズのようでもあり、エレカシのようでもあり、
ウルフルズのようでもあり、キヨシローのようでもあった。
特にすごかったのは「素晴らしいね」という曲。
これはレッドツェッペリン+エレファントカシマシみたいな迫力のある曲で、
中盤のメンバー4人のインプロヴィゼーション的なセッションはすさまじいダイナミズムがあった。
「このバンド、すごくないか」
ラストは「ばらいろの世界」って曲で、憂歌団の「嫌んなった」みたいなヘヴィーなブルーズだった。
というわけで、一言でいうと、
ザ・ビートモーターズに完全にはまった。
ライブ後物販でCD買って帰った。

ライブでいいバンドに出会って衝撃を受けるのってほんとにすばらしいことである。
ザ・ビートモーターズ、なんでそんなによかったかっていうと、
ロックンロールの本質であるグルーヴ、スリル、そしてメロディ、
この3つがすべてそろっていたからだと思う。
そうしたベースの上で、かっこつけずに200%の力でもがいている様子から、
彼らが「本気」であることが伝わってきたからだ。

メジャーデビューアルバムとなる新作が3月2日にリリースされるという。
その後ツアーもあるそうだ。これは行くしかないね。

というわけで、いつも通り素晴らしいスクービードゥーと
衝撃的な出会いのザ・ビートモーターズ、
ロックの魔法にやられた日曜であった。

いやー、音楽っていいですねえ。

SONICS!!!!!!


4月3日のソニックスとボウディーズとユアソンの日比谷野音ライブチケットの一般発売が今日の午前10時。
先行を逃したオレは10時前からぴあに電話しまくり。
10時3分につながった!!!運がいいと喜びながら、座席種や枚数などを入力をしたが、
チケットはすでに売り切れ。
絶望するヒマもなく、今度はすかさずPCへかじりつき、
eプラスでの予約をこころみたがこちらも売り切れ。

やはり絶望するヒマもなく、
ここは4月3日はあきらめて、
4月8日のソニックスのみの新代田の来日公演にシフトチェンジだ!!!
かなり苦戦したが、なんとか1枚とれたあああ!!!!!!
希望と絶望のくりかえし、瞬時の判断でなんとかゲット、
ひとりダイハードのような朝だった。

というわけでソニックスをなんとか見ることができるようになった。
一安心。
会場は新代田FEVER。なかなかいい感じのハコです。
あそこでソニックスってこれはかなりいい感じの、いや、ヤバい感じの夜になりそう。
ある意味日比谷野音よりソニックスには合ってる場所かもな。
伝説のライブになればいいと思う。

2011年2月26日土曜日

大田市場「三洋食堂」


本日は休日出勤。
昼は会社のそばにある大田市場へ。

三洋食堂で魚河岸定食900円をオーダー。
お好みのおかずを2品選ぶ定食。

刺身はぶり、フライはイカフライにした。
美味かったっす。

さてと、午後もたまった仕事を片付けます。

2011年2月25日金曜日

東京「永楽」


今日は会社を休んだ。

春一番が吹いていてすごくあったかい。
さっそく水曜に購入したGジャンを着て外出。
昼前に東京駅へ。
まずは丸ビルの地下にあるラーメン屋「永楽」で昼食。
すごーくきれいな店内。
「角煮ラーメン」をオーダー。

出てきたラーメンは豚骨醤油のようで魚介も少し入っている感じ。
甘くてまろやかで嫌味がまったくない。
角煮はジューシーさにかけた。量も950円のわりにはちょっと少ないかも。
全体的には上品な味わいでなかなか好感のもてるラーメンだった。


このあと東京三菱UFJ銀行丸の内支店でかなり前に紛失したキャッシュカードの再発行手続きを行い、
そのあとは有楽町でパスポートの再発行手続きをして、
そのあと大森のジムにいってランニング、腹筋、背筋してから帰った。

なかなかいい休日だった。

2011年2月24日木曜日

恵比寿「亭屋」

この日は亭屋に行くことになっていた。
一緒にいくはずの後輩が仕事で遅れるとの連絡があり20時前に一人で店に向かった。

店に入ると客は1人もいなかった。
店のお姉さんに生ビールを注文。
そのあと一人、二人と会社帰りのお客さんが入ってきた。

鯖塩焼きと豆腐サラダをオーダー。
二日酔いにもかかわらずエビス生ビールがやたらと進む。

お姉さんによればかなりお店は繁盛してきていてランチも夜も忙しくなってきているとのこと。
ジワジワと人気が出てきているようだ。
5人以上で2時間飲み放題4000円の貸切はいまでもやっていて、
昨夜も貸切だったそうだ。

しばらくして後輩が到着。
あれこれ語りながら
大根のから揚げと、とりやさい(お姉さんの出身地である滋賀のご当地メニュー)をオーダー。
とりやさいはそのままラーメンのスープとしても成り立つんじゃないかと思うほどに、
味が濃くて美味かった。
後半はジャックダニエルソーダ割りをオーダー。
気づけば店内はほぼ満席。
最後に砂肝の炒めものを食べて、
23時前に店を出た。
亭屋の確かな人気を感じた夜だった。

2011年2月23日水曜日

大森「葡萄屋」

19時より大森葡萄屋にて会社の先輩、後輩と男4人で呑み会。
年に数回は行きたい葡萄屋。
でもこの日は砂肝がやたらと臭かった。下処理不足だろうか。残念。
それ以外はいたって美味しかったけど。

そのまま2次会もいってひたすら酒を飲んだので次の日かなりの二日酔いだった。

新潟にて


この日は新潟出張だった。
昨年秋頃からずっと天気が悪い新潟だがこの日はぬけるような青空で、
太陽の光がまぶしくて
車で市内を移動していると日に焼けてしまうほどだった。

商談を14時過ぎに終えて、レンタカーを駅前で返却。
そのあと行ったのは「Raunch Vehicle」という洋服屋。
昨年10月にここでGジャンを買ったのだが、今回もまたGジャンを買ってしまった。
メイドイン岡山なんだそうだ。
ユーズド感をこれでもかと出した1品。
かなりタイトで、腕も細長くなっておりワタシの体型にぴったりだった。

このあと14時54分発の新幹線で東京へ移動。
17時に東京着。
時間があったのでそのまま大森のジムに行った。
(つづく!!!)

2011年2月22日火曜日

ダイヤモンド


Kさん、


結婚おめでとう!!!

2011年2月21日月曜日

月曜日。

今日は早めに会社をでて
帰りに大森のBOOK OFFへ。
ありましたよ!!!お目当てのCDが。
平井堅のカバーアルバム「KEN'S BARⅡ」です。
これに収録されてる「BECAUSE OF YOU」(NE-YOのカバー)がとにかく素晴らしいんですよ。

↑こちらがカバーです。


↑そして、こちらがNE-YOの原曲です。
個人的には平井堅バージョンの方が好きだったりします。
聴き比べるとまた面白いです。



さて、
家帰ってからは、
21時から久々に「吉田類の酒場放浪記」を鑑賞。
相変わらずな番組内容に癒されたのでした。

では寝ます。

2011年2月20日日曜日

白金「Lacherir」


この日は家族で夕食。
白金にある「ラシェール」というフランス料理屋である。
まずはシャンパンで乾杯。























アミューズは下がにんじん、上がカリフラワーの二層のムース。
中には海老が入っている。
見た目よりも濃厚な味わい。






















北海道産ウニと真鯛のマリネがのったライスサラダ。
サラダとはいえかなり食べごたえがある。























海の恵みのスープ
この店の名物だという。
中にはぷりぷりのホタテが入っている。
エビや魚介の味がギュギュっと凝縮された実に濃厚な味わい。
これは美味い。













































魚料理は金目鯛。
新鮮で美味かった。
緑色のソースは菜の花。主張すぎずに素材の味を際だたせていた。





















肉料理はウズラのフォアグラ詰め。
脂がほどよくのったウズラの中にフォアグラが入っている。
なんとも贅沢。
(でも最近「イレイザーヘッド」を観たオレはあの映画のあの場面をちょっと思い浮かべてしまったりした)




















デザートはブリオッシュのキャラメリゼ。上にはアイスクリームが乗ってる。
これまた濃厚で美味かった。


というわけでどの料理も見た目も味も、ともにしっかり&はっきりしていて
大変美味しいフレンチだった。
以上!!!

2011年2月19日土曜日

目白「海賊」

午後にジムへ。
そのあとは目白へ移動。
18時過ぎから「海賊」で大学剣道部OBの大飲み会。
とにかくビールビールビールである。
1時間もしたら店の生ビール自体がなくなってしまい、
瓶ビールモードへ。
22時半にお先に失礼した。
久々にあう先輩、後輩が多くて楽しい夜だった。

2011年2月18日金曜日

目黒「BAR TINA」


玉やをでてからはTINAへ。
今年初の入店であった。

この日は合コン帰りの団体客がひどく盛り上がっていて
その中に誕生日の客とかいて
ドリカムのバースデイソングとかがかかったりして、
やたらと盛り上がっていた。

この店で聴く平井堅の「Because Of You」(NE-YOのカバー)が大好きなんだよなあ。
この日も聴けて満足でした。

目黒「やきとん 玉や」

この日は前日入りした茨城で目覚め、
午前中に工場を視察。

そのあとは車で東京へ移動。
東京駅についたのは16時過ぎ。
会社に戻って20時頃まで仕事。

夜は取引先の方と目黒で飲み会。
ワタシのセレクションで「玉や」へ。

美味しいやきとんを堪能しつつ音楽や映画の話に花が咲いた。

2011年2月17日木曜日

展示会終了。

11月頃から取り組んできた展示会が終了。

打ち上げに出たいとこだが明日の仕事の都合で
これから茨城に向かう。

とりあえず一安心。

2011年2月16日水曜日

大森「むてっぽう」

大森の山王口から大井町方面に坂をのぼっていくと
さりげなくあるのが「むてっぽう」。
なかなかいい店である。
酒の種類が豊富、
ビールはギネスやモレッティなんて種類もある。
メニューをみるとハイボールもあればホッピーもある。

刺身が美味い。
カンパチはぷりぷりだった。

生ガキもでっかくて美味い。

馬刺しも美味い。

カキフライはうす衣でこれまた実に美味い。

しめはお好み焼き。
冬バージョンということでモチがはいっててあっさりとした味わい。
これまた美味い。

というわけで展示会初日を満足してしめくくった。

展示会。

年に二回ある会社の展示会。
かなり疲れた。
明日もあります!
とりあえず今夜はのみます。