1964年 イタリア、フランス映画
ミケランジェロ・アントニオーニ監督
アントニオーニの初カラー作品。
冒頭荒廃した工場地帯をバックにモニカ・ヴィッティが明るい緑色の鮮やかなコートを着て登場する。
このコントラストが実に見事。
登場するとともに、ただならぬ気配で歩きまわる彼女。すでに目つきがやばい。
その役柄は過去に交通事故で精神に患いを持ち、今現在も完治していないというものなのだ。
こうして彼女は人生に深い傷をおったままで終始満たされない心の中をさまよい続ける。
その傷が完治しないままラストまで物語は進む。結論らしい結論も希望もなし。
全編なんとも退廃的な工場地帯の風景は、モニカ・ヴィッティの出口なしの心情をそのまま表しているのだろう。満たされず永遠に治ることのない精神病に苦しむ彼女の姿は、言い換えれば現代社会において、逃れることのできない「孤独」や「疎外感」に苦しむ現代人そのものといっていいだろう。
やはりアントニオーニ節炸裂の作品であった。
しかしモニカ・ヴィッティは美しい!!!以上。
(生涯619本目の作品)
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