サンボマスターは昨年9月1日に国技館にて、なんとこれまで発表してきた全55曲を6時間かけてやるという、驚くべきライブをやった。そのDVDが出たので買ってきた。まだ観てないけど。
タイトルがまたいい。
「サンボマスター世界ロック選抜ファイナル
全曲やって裏夏フェスをぶっ飛ばした日」
ちなみに昨年9月1日オレはここでいうところの「裏夏フェス」であるSUN SET LIVEへ行っていた・・。
オレはサンボのライブは06年8月を最後に行っていない。
06年8月のライブがあまりにひどかったからだ。
例によってそのときの日記を抜粋して載せることとする↓
【06年8月31日 サンボマスターに納得いかず。。】
ZEPP TOKYOにてサンボマスターツアーファイナル。思っていたとおりによくない内容だった。
CDとおりに歌わずアジテーションばかりする山口。MCもやたら長いがどれもこれもたいしたことは言っておらずダラダラとライブでおきている事全てを正当化するために言い訳しているようにしかきこえず大変カッコ悪い。音もでかすぎて私も含め耳をふさいでいる客多数。「朝」「手紙」など美しい曲もあったが全体的には雑な演奏といらないしゃべりばかりが目立つステージで音楽というよりもなにかの儀式のような感じであった。今後もますますこの傾向が強まってしまうのか不安だ。
茨城在住時代に味わったようなカタルシスは全く味わえず、凄まじい耳鳴りと違和感が残った。
(以上で日記は終了)
このあと彼らのライブは変わった。
山口氏はちゃんと歌うようになったらしく、最近のライブはわりといい内容らしい。
これからこのDVDを観てそのへんのところを確認だ。
そして4月6日はサンボの日比谷野音ライブなのだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿