2012年9月25日火曜日

飯田橋「神楽坂飯店」

東京メトロ飯田橋駅から徒歩2分のとこにある「神楽坂飯店」にて取引先の方々と呑み会。
毎年恒例の会で、この店で満腹になるまでひたすら食べるという会らしい。
ワタシは初めての参加。
まず、店の前にきて、飾られているメニューサンプルに驚いた。
ジャンボ餃子9600円!!!
しかも今夜これを予約してあるというではないか。
食べる前から「ブログのネタにはぴったりなメニューだな・・・」と思いながら入店。
 
19時から会はスタート。
総勢16人近くが集まった。
瓶ビールに3品おつまみをオーダーし、
しばらくしてからジャンボ系メニューの第一弾が到着。
その名も「餃子100個」!!!
「まんまじゃん」というツッコミはなしで。
一人当たり3~7個くらいの割り当てなので、これはそこまできつくなかった。
第2弾は「一升炒飯」!!!
これもみんなで割ると、一人あたりは大した量ではなかったため完食。
味はあっさりしていた。
そして20時になって出ました「ジャンボ餃子」!!!
でかい!!!
当然だが、カットしてみんなに分ける。
皮が厚い。中の具はまだ半生なような感じでぬるかった・・・。
まあこの手のものは味は追及しないでイベントとしてとらえるのがベター。
このあと、ワタシのいるテーブルだけ「今年は去年より人数が多いから楽勝だ。まだまだ頼もう」というハードな展開になり、しかも1人1品ということで、しかたなく「担担麺」をオーダーした。
ごまの香りがまろやかで食べやすく、辛さはきちんとあり、バランスが絶妙で、要するに大変美味かった。
かなり苦労したがスープ以外はなんとか一人で完食。
周囲からは「よくやった」とねぎらいのお言葉をいただいた。
こんなに食べたのは久々である。
おなかはパツンパツン。

家に帰って体重を測ったら68キロ!!!

明日のお昼ごはんいらないかも。

というわけで貴重な経験をした飯田橋の夜であった。





0 件のコメント:

コメントを投稿