2009年4月19日日曜日
SCOOBIE DO,YOUR SONG IS GOOD LIVE at UNIT
スクービードゥー主催の対バンイベント「ROOT&UNITED」にバンドのTさん、K君の3人で行った。
このイベントは今夜で開催11回目である。
今回の相手はなんとユアソン。
オレは昨年1月にこの2バンドでのライブを下北沢で既に見ているが、そんときの盛り上がりがとんでもなかったのを憶えている。この2バンドのファンは恐らく求めているものがかなり重複しているのだと思う。
ライブで爆音を聴いて楽しく己の踊りを踊る。ただそれだけを求めているんだろう。
だから今日のライブも素晴らしく楽しいものになることはある程度予想はしていた。
しかし結果はそれをはるかに上回る楽しさであった。最高すぎたよ。ホントに。
まずはユアソン。
いきなり「ブガルー超特急」!!!マジかよ!!!オレの周りはすぐにモッシュの嵐に。
曲を知っているので自然に体が動いてしまう。気づけばモッシュゾーンに入って踊りまくっていた。
その後も大好きなアルバム「THE ACTION」からの曲が中心で気づけば汗だくで踊りっぱなしだった。
「ACTION!!!!!!」、「THE KIDS ARE ALRIGHT」、「MOVE OR DIE」、「1-2-3-4! Calypso!」、「THE CATCHER IN THE MUSIC」などなど。もうずっとモッシュだったな。ペース配分なんて気にせずにひたすら踊りまくり。
終盤の「A MAN FROM THE NEW TOWN」は大好きな曲だけに嬉しかった。
こうして怒涛のユアソンが終わり、すでに疲れを感じるくらいの状態になってしまった。
そしてスクービードゥー。
この日のセットリストは完璧だった。全てオレ好みの曲であった。
2月のダイノジロックフェスで聴けなかった「PLUS ONE MORE」からスタート。
大好きなんですよ、この曲のうねるようなグルーヴが。
もう踊りまくり。ユアソンの性急かつ祭りのようなビートとちょっと違って、ゆったりと貫禄がありつつ腰に尋常じゃなく来る感じがたまらないのだ。
2曲目が「DRUNK BEAT」。タオル持ってないけど手を回しまくった。この時点で思ったのがフロア全体の尋常じゃない盛り上がりである。いつも「ROOT&UNITED」は対バンのファンがスクービーのライブの時はけっこう冷めてるんだが、今夜は明らかに客全員が踊り狂っているのだ!!!ユアソンのファンがすごいのか?スクービーの人気が実際あがっているのか???まあそんなことはどうでもいいんだが、でも明らかにこれまでのライブとは違う盛り上がり方になんだが嬉しくなってしまった。
3曲目でこれまた大好きな「真夜中のダンスホール」。サビの横揺れダンスをなんなくこなす観客達。今夜のライブは客の反応がホントにやばいよ、そう実感した。
その後は「共感インポテンツ」だったと思う。これもドラムとギターとベースがピタリと合っていて、グルーヴがすさまじい。その後は「PRIVATE LOVER」だったけな。これもすきなのだ。
ニューアルバムの発売が近いこともあり、その中から新曲「MIGHTY SWING」も披露。またもやザゼンっぽいドラム&ギター&ベースのユニゾン演奏の嵐であったが、カッコよくキャッチーだった。
あとは「トラウマティックガール」だったかな。間奏の「リーダーマツキタイジロウがギターで語るコーナー」では「コヤマが4月21日に34歳になるので、みんなでこの曲で垂直にジャンプしまくって祝ってやってくれると嬉しい」みたいな事を(ギターで)語っていたと思う。このMCのせいでこのあとのサビがとんでもなく盛り上がった事はいうまでもない。スクービーはMCも上手いねえ。そのまま「BACK ON」。こりゃヤバイね。今日は好きな曲しかやらんではないか!!!
そのあとは「Tighten Up」でユアソンメンバーも登場。
JxJxとショーティ以外は楽器は弾かずにダンス隊としての参加。
「ダンスパーティー代官山!!!」のコール&レスポンズがフロアに鳴り響いた。
このあとは何故かクラッシュのカバーで「ロック・ザ・カスバ」。いやー奇遇だが今日はオレとK君、2人そろってクラッシュのTシャツ着てたんだよ。こういう偶然も嬉しい限りである。カバーとはいえモビーのドラムがうますぎてビビった。なんなんだこのグルーヴは。
こうして怒涛のライブは終了。
アンコールではこれまたニューアルバムから新曲「BOOGIE DOWN」。カッコのよろしい曲で満足。
そして最後は久々の「LSL」。
いうことなしの完璧なセットリストであった。
この日の盛り上がりは尋常じゃなくてコヤマも「今夜は最前列から後ろまでが全部『最前列の盛り上がり方』になってる」ということを何度も言っていたのが印象的。
ベースのナガイケもなんだか嬉しそうで終始、目が笑っているように感じた。
長々と書いてしまったが、スクービー最高!!!ユアソンも最高!!!
そしてこの2バンドが対バンすると、楽しさは100+100ではなく、100×100になることがよく分かった。
またやってほしいなあ。
そんなことを感じながらバンドメンバーとラーメン食って生ビールを飲んでから帰ったのであった。
0 件のコメント:
コメントを投稿