2010年3月13日土曜日

ラッキー★フレンズ ヒストリー1 2008年夏編

解散まであと3週間となったラッキー★フレンズ。
解散ライブ当日の4月3日は不運なことに昼間から会社の過激な花見イベントがあり、
夕刻には泥酔を通り越して、屍となっている方々も多くなることが予想されることから、
今回のライブは昨年と比べて集客が厳しくなることが考えられる。
ということで、1人でも多くの方にライブに来ていただくよう、ここでラッキー★フレンズの歴史を振り返るとともに、バンドの魅力を再度アピールしまくりたいと思う。

2008年4月4日 居酒屋にて
同じ会社のイシイとカモダはこの日大森の比較的ハイグレードな焼き鳥屋で飲んだあと
「和民ん家」で2次会を楽しんでいた。
22時頃であろうか、カモダが言った。
「最近ギターを習いはじめたんですよ。夏までにバンドを組みたいと思ってるんです」
その話をぼんやり聞いていたイシイであったが、
「ボーカルはイシイさんにお願いしたいんですよ」
というオチがついていた。
イシイは趣味でギター弾き語りを行っており、当時数々の結婚式2次会で歌を披露していた。
カモダの結婚式2次会でも氣志團の「ONE NIGHT CARNIVAL」を披露しており、そういったイシイの趣味を認識した上でのカモダからの依頼であった。当のイシイも歌やライブ鑑賞は大好きなのにもかかわらずバンドは未経験であり、組むことに対しては少なからずの興味があった。
このときすでにベーシストは決まっていた。あとはドラマーだけだ。
といっても簡単に見つかるわけがなくこのまま4月が過ぎ、5月へと突入する。



2008年5月24日 結婚式にて
5月も下旬となりバンド計画はちゅうぶらりんなままであった。
ある日イシイは会社の先輩Sさんの結婚式に出席。代官山のオシャレなレストランで行われた披露宴パーティーは同じ会社の社員でにぎわっていた。同じ会社の先輩であるタカハシはイシイが以前から知っている男であったが、酒癖が悪くて有名であった。タカハシはこの日も泥酔気味であった。
「相変わらず、けんさん酔ってんなあ」
とイシイは感じたが、次の瞬間泥酔したタカハシから言われた言葉にイシイは驚いた。
「おい、なんかいっしょに音楽やろうぜえ」
バンドをやりたがっているイシイにこの言葉である。
すかさずバンドの計画を話すと、偶然にもタカハシはドラムの経験があるというではないか!
その場でドラマーになるよう依頼。すかさずカモダにメールでドラマーが見つかった旨報告。
こうしてメンバーは揃ったかのように思われた。





2008年6月12日 カラオケでバンド名を思いつく。
6月に入り、カモダ、タカハシ、イシイの3人で初の打合せを大森の居酒屋で決行。
今思うと非常に大胆であるが、この日に、それまでまだ1度も練習をしていないのにもかかわらず、ファーストライブの日程を決めている。若さゆえの無謀な決断としかいいようがない。
ライブは8月10日。カモダが通う新堀ギター教室が主催のバンド発表会に出ようという計画であった。
その後居酒屋を出て3人が向かったのはカラオケ。
部屋に入ってから、歌を歌う前にDPspace(以下DP)のハバネロ氏とうっちー氏に℡をかけて、練習スタジオを紹介してもらい、その場で最初の練習を予約。自分たちだけでは何も出来ずにDPのメンバーのお世話になりまくるというやり方はこのときから変わっていない。
バンド名を決めていなかった3人であるが、当時モーサムトーンベンダー(以下モーサム)というバンドのライブに行きまくっていたイシイがモーサムのキラーチューンである「We are lucky friends」という曲をカラオケに入れて、歌おうとした瞬間に「『ラッキーフレンズ』ってよくねえか?」と思い、バンド名に決定する。こうしてラッキー★フレンズ(以下ラキフレ)は誕生したのだった。

2008年6月27日 4人揃うが・・・
初の練習は6月20日であった。カモダ、タカハシ、イシイの3人である。
8月10日のライブではGOING STEADYの「BABY BABY」1曲を演奏することになっていたためにその曲を練習した。
原曲の倍くらいテンポの遅いタカハシのドラム、コードをまったく知らずギターを弾けないカモダ、
イシイは大きな不安を覚えた。
とくにカモダについては「いったいぜんたい『新堀ギター教室』というところはカレにギターの何を教えていたんだ?」という疑問と不信感がつのった。
6月27日にベーシストを加えて4人で練習した。ビンビールズで活躍していた会社の先輩さとしこさんである。この日の練習でさとしこさんの怒りが爆発した。
「この演奏レベルでは8月10日はムリだ!!!」というもっともすぎる怒りであった。
このときタカハシ、カモダの2人は暗譜をせずに毎回スコアを持参し、かつそれに依存するという練習スタイルであった。この練習スタイルは別の言い方で「おぼえてない」ともいう。
そんなスタイルにさとしこさんが言い放った。
「ロックは楽譜じゃないんだよ・・・」
こうして不安な状態のまま7月になりそして8月10日がやってきた。

2008年8月10日 ファーストライブ
藤沢にてファーストライブが行われた。
新堀ギター教室の生徒が組んでいるバンドが出演する発表会である。
GOING STEADYの「BABY BABY」を演奏。
会社の同僚10名ほどの応援もあり無事終了。
一部で「カモダはギターを弾くフリをしていただけで実は弾いてなかったんじゃないか」という疑惑(略して「ひいてない疑惑」)が浮上した以外は大きなミスもなかった。
このライブをもってさとしこさんは脱退。
ベーシスト不在のまま3人体制になる。
(長いんで一旦終了します。つづく!!!)

0 件のコメント: