2011年9月5日月曜日

SUNSET LIVE2011の想ひ出②

9月4日は会社の先輩後輩合わせて10名以上のメンバーとなった。
昨日の疲れもあり海の家でラーメンを食べてからはしばらく休憩。
そのあとはドーベルマンを後ろのほうから観たりしてテキトーにすごした。

ちゃんと観たのはオーサカ=モノレールから。
相変わらずの60年代ファンクサウンドをがっつりかましてくれた。

その後は海辺でまったりと休憩。
ビーチステージからFPMのDJが聴こえてくる。
途中で音を消して、「世界一のフェスだと思います」との発言。
田中氏もサンセットは相当お気に入りなんだなあ。

FPMの音が鳴りやんでしばらくしてからはパルムのクラムボンとビーチのジブラを双方斜め見。
ジブラを見に行ったらゲストでマミーDが登場。
まあ想定内のパフォーマンスですね。
クラムボンは初めて「サラウンド」が聴けてよかったかな。

夕方になってライムスター。
始まったときにちょうど雨がやみ晴れ空がすこし顔をのぞかせてキレイな虹がかかっていた。でもそのあとまた小雨が降っていたけどね。
新しめの曲が多かったのが残念だったな。
宇多丸が「このフェスはミュージシャンの間でもホントに人気が高い」ってことを言ってた。そりゃそうだろうなあ。
ラストは「ONCE AGAIN」で、やはりというか、予想通りにジブラが登場。
ライムスターとジブラが一緒にいるステージはやっぱすごいね。

ライムスターのあと雨がかなり本降りになってきた。
夕立みたいな感じ。
海の家の滞在時間を延長してその場をしのいだ。

さてトリのソイルを観るかということで19時半前にビーチステージへ。
元晴とタブゾンビがリハーサルでステージ上に姿を現す。かっこいいね。
定刻をすぎてライブが開始。
雨はジャンジャン降ってる。
1曲目は「SUMMER GODDESS」の高速バージョン!!!
これはかっこいい。こうやって昔の曲もどんどんブラッシュアップしていくのがソイルのすごいところだ。「POP KORN」ではサビを大合唱。
新曲も1曲披露。ドラゴンアッシュのダンサーが参加。妖艶な踊りを披露していた。このあとライムスターがゲスト参加。即興のライムを披露していたけど正直何言ってるかあんましわかりませんでした・・・。
その後は定番の「SAHARA」で会場を1つにしてラストは「SATSURIKUNニューウェイブ」。

アンコールは例によって出演ミュージシャンが多数ステージに登場してのセッション大会。オーサカ=モノレールのホーン隊やジブラ、ライムスターなど圧巻の光景だった。
セッション中に花火があがりライブは終了。

雨のサンセットもそれはそれでなかなかいい想ひ出になった。

このあとは会社のメンバーとは筑前前原で一旦解散してから後輩A氏とサシのみ。
中村達也やイギーポップ、ラブ人間などなど、音楽話を中心に23時半まで楽しい時間を過ごして終了。

昨年は飲みすぎてあまりライブの記憶がないが今年はしっかりとライブを観ることができたんでよかったかな。
スペアザとソイルはホントによかった。

来年も行きます!!!
以上、サンセット最高!!!





0 件のコメント: