2007年11月22日木曜日

SOIL&"PIMP"SESSIONS LIVE at OSAKA BIG CAT


半年ぶりのソイルワンマンは最高だった。
やっぱワンマンはいい。大阪まで観にいった甲斐があった。

司馬遼太郎記念館から心斎橋のホテルへ行き一休み。18時頃ホテルをでてアメリカ村のど真ん中にあるBIG CATへ。キャパはリキッドルームくらいだろうか。ただしステージだけは広く天井も高くてAXのようだった。
左前方の元晴ゾーンで最前列付近で観た。
このツアーからリズム隊のメンバーのポジションが変わっており、いつも左側にいるピアノの丈青が右側へそして中央にいたドラムのみどりんが左側にきていて中央にベースの秋田ゴールドマンといったポジションだった。結論的にはこっちのほうがみどりんのドラムと秋田ゴールドマンのベースがじっくり見えて良かったと思う。

まずは「Dawn」でしっとりとスタート。ライブで聴くのは初めてだっただけに嬉しかった。丁寧な演奏でライブの始まりを繊細に飾った。その後は丈青のピアノのイントロで「A.I.E」。ここからが本番!といった感じに暴れまくるメンバー。途中元晴のサックスのソロで転調する場面は特にすさまじく、相変わらずこの人の体力はすごいなと驚愕しながら観ていた。
その後は「マクロケ」「マシロケ」の2連発攻撃。この2段攻撃は何度聴いても楽しすぎるのだ。
あまりに楽しすぎてここまでの4曲でかなり踊り疲れてしまった。
続いて安定したリズムで踊りやすい定番曲「Sahara」で会場は1つにまとまりその後は「Low Life」でクールダウン。
そしてソイルワンマンの中盤にはこれがかかせない丈青、秋田ゴールドマン、みどりんのトリオによる「J・A・M」。この日の「J・A・M」はソウル、ファンクよりの腰にくるリズムのわりとゆったりとした曲で踊りやすかった。いつもテンポの速い曲ばっかだったからたまにはこういう「J・A・M」もいい。
春のツアーでもよくやっていた「Hype of Gold」は切なく、大好きな曲なので嬉しかった。この曲のおわりにタブゾンビがソロを吹き、それがそのまま聴き慣れたフレーズへ変化して曲は「Pluto」へ。この曲をライブで聴くといつも元晴の凄さを思い知るのだが、この日の「Pluto」の元晴は特に凄かったな。一体何分吹き続けるんだというくらい長い長いソロを爆音で慣らし続けていてもう笑うしかなかった。
その後は2月のライブ以来聴いていなかった「Crush!」。いやーこの曲もすごい好きだったから久々に聴けて嬉しかったね。その後はこれまた定番「Summer Goddess」。面白かったのは最初のソロを元晴とタブゾンビのどっちがやるか打ち合わせ不足だったようで、曲が始まってから2人が向かい合って相談しだした事だ。社長がすかさずMCで「どちらがソロをやるか打ち合わせしてます。譲り合うのではなく、二人ともやりたがっているので、どっちがやってもすごいソロになるはず!!」とフォロー。さすが社長だ。結局元晴が最初のソロを吹き出して曲は進行していった。この曲でオレが特に好きなのは丈青のピアノソロにドラムとベースのリズム隊がのっかってスウィング感が出るところである。あの瞬間まさに心が躍って「オレやっぱソイル好きだわ」と改めて実感した。大盛り上がりで「Summer Goddess」が終わると秋田ゴールドマンの不穏なベースが鳴り響いた。キラーチューン「Suffocation」である!がしかし出だしのソロでタブゾンビが全くトランペットを吹けない!今日のライブはタブゾンビにしては非常に安定していたのだが、最後の最後で限界がきたらしい。ゆっくりシャツを脱いでタンクトップ1枚になって気合を入れた。がしかしやはり吹けない。その間も淡々と演奏を続けるリズム隊。結局元晴が助ける形でなんとか演奏をしたがかなりボロボロな演奏でこの曲がもつ性急なグルーブとスリルが断絶されてしまったのは否めなかった。まあこれもライブならではのハプニングだと思う。あんな演奏2時間持つ事のほうが超人だと思うし。
本編ラストは「The Slaughter Suite」で終了。この終わり方もまた新鮮だった。
アンコールはおなじみ「Mature」。この曲ではタブゾンビがんばる。終盤のソロでなんと呼吸をしながらトランペットを数分間も吹き続けるという驚愕のプレイを披露!
そのまま秋田ゴールドマンのソロへ行ったかと思うと聴き慣れたフレーズが。「The Party」だ。今日のライブはこういったように曲のつなげ方にこれまでにない工夫があってとっても面白かった。
ラストは「殺戮ニューウェィブ」の「ソイル」コールで終了。

「Suffocation」がちょっと残念だったけど、
全体的にはじっくりとためてきかすようなとっても丁寧なライブだったと思う。丈青が昨日まで高熱を出しており本日病み上がりだったということもその要因ではないかと思った。
メンバーのポジションが変更したりこれまで以上に曲と曲のつなぎ方が凝っていたりしてマンネリ化を上手く防いでいる。
長々と書いたがやっぱソイルのワンマンは楽しい!!
来週は渋谷AXだ!
また1週間後に観れると思うと幸せだ。

以上

0 件のコメント: