2007年7月1日日曜日

SPECIAL OTHERS LIVE at LIQUIDROOM


待ちに待ったスペアザワンマン。
期待通りの素晴らしさであった。

会場は恵比寿にあるリキッドルーム。私が都内で一番好きなライブハウスだ。
横に長くて、高いステージはどこからでも非常に良く観えて音も良い。キャパも多すぎず少なすぎずでちょうど良い。

今日は後ろの方でゆったりと観たいと思い、後方の少し高くなっている所から観客がパンパンに入ったフロアを眺めながらライブを楽しんだ。チケットはソールドアウト。スペアザのワンマンの会場はやるたびに大きくなってきている。まさしく人気上昇中である事を実感した。

ライブは最新作収録の「surdo」でスタート。この曲がもうCDよりも遥かにやばくて鳥肌が立ち、涙がでそうになった。
セピア色みたいなオレンジ色の照明が実によくこの曲に合い、郷愁感を誘う。
繊細だがダイナミック(ドラムにパーカッションが加わってリズムが深みを増したのが原因だろう)、そして切ない。いままでになかった深みのあるこの曲で堂々と始まった今日のワンマン。スペアザの素晴らしい成長ぶりをいきなり見せつけられて私は「今日のライブは素晴らしいものになるな」と早くも確信した。

その後は大好きな「NGORO NGORO」。この曲のハッピーでポップなギターのメロディを生で聴くと「生きててよかった」と本気で思う。
その後も2セット構成で新作「STAR」の曲は全曲やりつつ「AIMS」、「IDOL」、「UNCLE JOHN」といった定番キラーチューンもしっかりやりライブは終了。

大きな変化といえばベースの又吉氏が従来のウッドベースだけでなくエレキベースを使用し始めたこと、ドラムにパーカッションが加わったことくらいで基本的にはいつもの「スペアザ」サウンドであったが、なんといってもバンドサウンド自体が「強さ」を増しているように感じた。
それもいままでの繊細さ、やさしさも一切失われていない上でパワーを増しているのだ。
特筆すべきはファーストアルバムのタイトル曲でもある「BEN」。終盤に披露されたこの曲が昨年のライブよりもすさまじくパワーを増しておりバンドの成長を感じさせた。

今日、歓喜するフロアを見下ろしながら思ったのは先程も書いたが、明らかに以前よりも人気が出てきているという事だ。
特に「AIMS」の盛り上がりは、いわば「ロック」的な盛り上がりであり、観客全員が手を上げてフロアがひとつになるような盛り上がり方であった。
個人的にはスペアザの音楽って「みんなでお祭り的に盛り上がる」というよりは、個人個人の心の内面にやさしく注ぎ込まれるような感じなので、あの盛り上がり方にはちょっと違和感を覚えてしまった。
手拍子をしようと試みた客もいたが、やはりスペアザに手拍子は合わないようで決して長く続く事はなかった。スペアザで手拍子、俺は絶対やらんぞ。。
まあこういったライブの楽しみ方は個人の自由なんでどうしようもないな。
こういう事を思うのも彼らが人気を増しているからこそなんだろう。

というわけで、バンドサウンドの強さと人気の両方を凄い勢いで増しているスペアザ。
今後も繊細さを失わずに上へ上へ突き進んでほしいものである。

0 件のコメント: