2011年10月15日土曜日

ZAZEN BOYS LIVE at 日比谷野外大音楽堂

2年ぶりのザゼン。
正確にはザゼンとキモノズと向井アコエレの怒涛の向井ワールドをどっぷりと堪能。
アコエレが予想以上に良かった。

16時過ぎに会場に入ると、ステージ上にはザゼンの楽器のセッティングが。最初にザゼンかあ。
と思っているとメンバーが登場。
まだ開演前なのにだ。
そしてその場でひたすら濃い”マツリセッション”を始めやがった。
明らかにリハのレベルを超えた緊張感。
これを10分くらいやっていたと思う。
観ていた客はラッキー。
観れなかったヤツは損したね。
いったんメンバーはステージ裏へ下がった。

そして16時半の開演直前になって雨が降り出した。
ホントに今年は何やっても天気が悪い。
富士山も雨だったし、サンセットも雨だったしな。
そんなことを思いながらカッパを装着。(雨は割とすぐ止んだけどね。)
メンバーはSEなしで登場。
カシオマンはピンクのポロシャツだった。
吉田一郎は定番のムラサキシャツ。
松下は灰色っぽい服だったかな。
で、向井については服装よりも赤いテレキャスだったことに感動。
おそらくナンバガ時代に弾いていいたヤツだと思う。

1目はなんと「東京節」だった。
「パイノパイノパイ♪」とサビを客に歌わせていた。
緊張感よりも楽しさがあふれる珍しいオープニング。
2曲目は不穏なベース音から「Si・Ge・Ki」。
3曲目は大好きな「Honnoji」。
向井の歌声が抑え気味というか、ふつうにきれいな歌い方だったのが印象的。このあとも長いから抑えているだろうか。
新曲で披露されたのは「おでん」って曲とあともう1曲あったけどタイトル忘れた。
このあとも代表曲ばかりが続いた。
順番は忘れたけど、「Whisky & Unubore」、「HIMITSU GIRL'S TOP SECRET」、そして「RIFF MAN」!!!やっぱザゼンはこれだなあって感じで感動。
「Asobi」のあとラストは「COLD BEAT」だったと思う。
キラーチューンばかりのセットリストに大満足。

2部はKIMONOS。
序盤から中盤までは向井とLEO今井の2人のみでドラムは打ち込み。
中盤から白根賢一がドラマーとして登場しなかなか鋭いドラムをたたいていた。
CD通りといった感じで、とくにこれといって感動はしなかったなあ。

ラストは向井アコエレ。
これがすごく良かった。ナンバガ時代の曲をガンガンやりましてねえ。
まずはザゼンの隠れた名曲「Water Front」。
この曲の歌詞は素晴らしいなあ。こういうのは向井じゃなきゃできないと思う。
あとは例によって順序は忘れたが初期の曲が多かった。
「The Days Of Nekomachi」、久々に聴いたっす。感動。

あとはナンバガの曲が続いた。
「delayed brain」はまあ想定内として、「YOUNG GIRL SEVENTEEN SEXUALLY KNOWING」には驚いた!!!
そしてまさかの「Omoide In My Head」!!!!!でも周りの客はあんまし反応してなかったんだよなあ。やっぱナンバガのことは知らない人ばっかなのだろうか。

ラストは「自問自答」と「Kimochi」だったかな。全く自信ないですが。「自問自答」が聴けたのもうれしかったなあ。泣ける名曲だ。

アンコールでは本日のザゼンのメンバーとLEO今井が登場し、5人で最近の定番芸「安眠棒」ヒューマンビートボックス(?)バージョン。
カシオマンはこのときストーンズ「女たち」シャツを着ていた気がする。

こうして楽しい楽しいライブは終了。
ザゼンの健在ぶりに、向井の哀愁と情熱の双方を味わったアコエレと、
向井ワールドを堪能しまくった夜であった。
氷結と熱燗(この日のために向井が特別に売店に用意してもらったんだそうだ)を飲んでほろ酔い。

ライブ後は一緒にいった会社の同期、後輩と計4人で有楽町のガード下で打ち上げて23時に終了。
楽しい土曜日であった!!!

0 件のコメント: