2008年1月14日月曜日

ZAZEN BOYS LIVE at YOKOHAMA BLITZ


今年一発目のライブはザゼン。
やはり松下敦のドラムが最高だった。

寒さが厳しい中、横浜ブリッツへ。
このライブハウスはアサヒビールがスポンサーであり、そのせいかビールのカップが他のライブハウスよりも明らかにでかい!!
開演前になんとか飲み干すも、かなり酔っ払ってしまった。

例によってテレヴィジョンの「マーキームーン」が場内に響き渡ってメンバー登場。
向井は緑のポロシャツ、カシオマンは最近ライブでよく着ているストーンズの「女たち」シャツ、吉田イチローはこれしかみたことない紫の長袖シャツ、松下敦は派手な柄シャツで登場。
カシオのギターがいつもの黒のギターではなく黄色のギターだった。
舞台上にはドラムがギターとベースのアンプよりも前方にセッティングされており、ギターとベースの3人がドラムを囲むようにしてかなりの近距離で密集しているのを観て、やはりザゼンはもはや「向井のバンド」ではなく、サウンドの中心にあるのはあくまでも松下敦のドラムなのだと再認識した。

以下詳細レポだが曲順には全く自信なし。
まずは「SUGER MAN」でスタート。この奇妙な曲に観客は全くといっていいほど反応なし。オレはといえばもうこの時点で松下のドラムの凄さに目が釘付けだった。酔っ払っているのも原因だと思うが、微動だにしない周囲の客にイラっときてしまった。「おめーら、このドラムのすごさがわからんのか?すこしは体動かせよ!」と思わずにはいられなかった。そんなオレのイラダチに対して2曲目は早くもキラーチューン「RIFF MAN」!この曲の洪水のようなグルーブにオレは気づけば最前付近まで前進して、モッシュの嵐に自ら身を投じ、歓喜の状態で踊っていたのだった。
ここからはいつもどおりの定番曲が続く。「HIMITSU GIRL'S TOP SECRET」「HARD LIQUOR」の後は「SI・GE・KI」。これがニューアレンジで向井はギターでなく鍵盤を演奏。
そしてそのまま「DARUMA」「NABE&SADA」とザゼン流変態的なインストミュージックが連続で続く。この2曲はCDよりもライブのほうがその変態的サウンドとグルーヴの凄さがより伝わってきて良かった。その後は「TANUKI」、そして名曲「WATER FRONT」でしっとりとクールダウン。その後カシオマンがいつもの黒いフェンダーにギターを変えて「USODARAKE」。その後はワンマンではわりとよくやる「CHIE CHAN'S LANDSCAPE」。このあとはライブの定番「MABOROSHI IN MY BLOOD」→「IKASAMA LOVE」の2連発。そして「THIS IS NORAKEO」と続く。そしてその後からカシオメンがギターを置きMPCを手にとった。そうニューシングルでありザゼン流最新型ダンスミュージックの「I DON'T WANA BE WITH YOU」である。このあとそのまま同じく新作の「CITY DREAMING」と続いた。彼らとしては恐らくこのリリースしたばかりの新曲2曲を連続して展開する場面を本日のクライマックスにしたかったんだと思う。しかし正直この2曲がかなり「単調」だったことは否めない。強靭なドラムとベースのリズム隊はまあ良しとしても、その上にのるのは向井の鍵盤とカシオマンが指で操作するMPCであり、あまりにメロディが乏しく、そしてギターの洪水が荒れ狂うほかの曲に比べるとグルーブ自体も薄いのだ。しかもこの2曲がCDよりも実に長くて、あわせて10分以上はやっていたと思う。最初は体を揺らしていた観客も終盤は明らかに飽きているように感じたし、オレ自身「もう飽きた・・」と退屈に感じてしまった。恐らく今後もこの手のギターレスの曲が増えるのであろうが、サウンド的にはどうしても単調である点は否めない。この辺は彼らの今後の課題といえる。
そんなこんなでようやく長い長い2曲が終わってカシオマンがギターを手にしてからはおなじみ「COLD BEAT」。松下敦のドラムの凄さが際立つ。そしてそのまま「FRIDAY NIGHT」へ。この流れももうすっかりおなじみだ。この曲で本編は終了。
アンコールは「開戦前夜」。途中でなんかの洋楽のカバーをはさんでから終了。そしてラストは「KIMOCHI」。前奏と最後のドラムの連打がやばすぎて、バラードなんだけども全然しっとりとはしない轟音の中で終了。圧巻のラストだった。
この日の向井のMCによると3月から渡米してアルバム作りを始めるそうだ。

いやー期待通りの力強さだった。やっぱドラムだよ、ドラム。
もう最近ザゼンのライブに行くと6割は松下敦のドラミングを観ている。向井の方をあんま観なくなったな。
それだけ彼のドラムは凄まじく、一言でいうならば「予測不可能かつ正確無比」ということなのではないかと思う(一言じゃないか・・)。スリルがあるんだがかつ安定しているんだよな~。あんだけ上体をゆらしているんだけど正確なのはなぜだろう?ホント松下敦はカッコよいドラマーだ。

あと昨年加入した新ベーシスト吉田イチローも演奏しながらかなり激しいアクションをするようになってきて、すっかりバンドに溶け込んでいる気がした。カシオマンよりも顔は表情に富んでてアクションはでかいね。

一つ言わせてもらうと「I DON'T WANA BE WITH YOU」「CITY DREAMING」のようなギターなしの曲はもっと盛り上がるような工夫が欲しいところだ。明らかに客のノリも悪かった。シングルにするという時点でこれがザゼンの新たな代表曲なのだろうが、どうにもこうにも単調なのだ。

ちなみに会場で売っていた新しいTシャツの1つに、「DRUM」と一語のみ大きくプリントされているものがあった。このTシャツのデザインを見てもいかに現在のザゼンの中でドラムが中心にあるかが分かると思う。
松下氏にはその力強いビートを今後も叩き続けて欲しい所存である。
そしてこれから製作が始まる彼らの新作へ更なる期待をして、今年一発目のライブレポを終了とさせていただく。

0 件のコメント: