2008年8月30日土曜日

東京JAZZ 2008


昨年初めて観にいって衝撃を受けた「東京JAZZ」。
今年も出演アーティストの予備知識は一切なしでいってきた。
文句なしに豪華な音の洪水。
ホントーに贅沢すぎる時間なのだ。
終わると23時前。正しく「おなか一杯」だった。

①上原ひろみ HIROMI'S SONICBIOOM
まずは上原ひろみ。ベースにギターにドラムを従えての編成。
彼女のピアノを弾いているときの表情がすごくいい。
なんともいえずエモーショナル!!
音楽への喜びに満ち溢れていて、観ていてこっちも自然と笑ってしまう。
演奏は繊細でシャープでそれでいて躍動感が凄かった。
いまでも彼女の笑顔が頭から離れない。

②リシャール・ガリアーノ&ザ・タンガリア・カルテット
フランスのアコーディニスト リシャール・ガリアーノ。
バイオリンは急遽出演が決定した寺井尚子。
メンバーが登場して最初の音を出した瞬間にそこはあっというまにラテン一色に。
初めて生でタンゴの世界を体感した。
寺井尚子のバイオリンの演奏がまたすごすぎた。彼女はルックスも素晴らしくて、凛としつつも情熱的。
情熱的なラテン、タンゴをおなか一杯に受けて大満足。
「やっぱ東京JAZZはハズレなしだね」と思った。

③ミシェル・カミオ・トリオ
トリはミシェル・カミオ。
ピアノにベースにドラムというシンプルな構成なのだが、演奏は非常にタイトで威力があり熱い。
ミシェル・カミオのピアノは凄すぎて、力強いんだけど繊細。
ときに打楽器のようにピアノで自由自在にリズムを刻んでいた。
あと凄かったのはドラムだ。ドラムとピアノの鬼気迫る掛け合いはまさにジャズの醍醐味をダイレクトに伝えていた。彼らの演奏を体感して思ったのは「ジャズもロックも同じで、熱い音楽ってのは理屈じゃなくてすごいな」という事実。
この日一番少ない3人という編成ながら、最も熱い演奏であったと思う。
アンコールではちょっと力を抜いた選曲で「テキーラ」を演奏。観客を楽しく巻き込んでライブは終了した。
いやー、なんだかんだでミシェル・カミオ・トリオが一番凄かったね。

というわけで「東京JAZZ」は予備知識なしでも十分楽しめる素晴らしいイベントなのだ。
来年も必ずいくぞよ!

以上!土曜を豪華にしめくくったのだった。

0 件のコメント: