2008年11月20日木曜日

ZAZEN BOYS LIVE at SHIBUYA AX


「鋼鉄のダンスビート」
そんなライブだった。

最新作「ZAZEN BOYS4」のクールかつディープな世界を体感することができた。
そこには昔のZAZENのスタイルはもはや希薄である。たとえ昔の曲をやってもだ。
ここまで己の信じる道なき道を突き進み、そしてファンの信頼も決して逃すことのない彼等をオレはリスペクトしたい。

例によってテレヴィジョン「マーキームーン」のSEの中メンバーが登場。
向井は帽子に白い半そでシャツ、松下敦は上下黒、カシオメンは良く着るピンクのシャツ、吉田一郎はこの衣装以外着ているのをみたことがないムラサキシャツ。
まずはメンバー4人が前方に集まる。松下敦と吉田一郎が楽器をやらずにMPCを2人で操作しながらクールなリズムをたたき出した。そこに向井の歌がのっかって「Idiot Funk」でライブはスタート。現在のZAZENのモードをクールに表すかのようなオープニングだったが、このあとは各々が楽器を手にして定位置に。
そして向井の「この世をじっと見つめ続ける男、その男の名は・・・」というMC。
そうここ最近必ずといっていいほどライブのオープニングを飾る「Suger Man」だ。
毎回毎回全くといっていいほど客ウケが悪いのにも関わらず、今回もこの曲を序盤にもってきた向井の意地というか、プライドを思い知った気がした。しかしながら今日も客は微動だにしない。いつもは腹が立つところなんだが、さすがに今夜はなんだか痛快だった。
その後はライブの定番「HIMITSU GIRL'S TOP SECRET」だったと思う。
その後は「Honnoji」だったけな。真赤な照明がめちゃめちゃかっこよかった。この曲はホントかっこいい。オレの目はもうずっと松下敦の神がかったドラムに釘付けだった。そのあとは「WEEKEND」。コシにドッシリと来るZAZEN流ファンクナンバーだ。
そのあとは大好きな「DARUMA」。オレの中ではこの曲は「スペシャルアザースがヘンタイになったらこんな風になりそう」って感じなんだよな。なんともいえず狂ってるんだけど、妙にメロディアスでよい。
その後はワンマンライブでやらないときはない初期のド定番「Maboroshi In My Blood」→「Ikasama Love」の2曲。正直もうやらんでもいいのにと思うが、これも大いなるワンパターンなんだろう。
その後も初期の曲が続く。「安眠棒」「You make me feel so bad」の2曲。アヒトイナザワがドラムだった頃の曲だが、松下敦の強力なドラムだとまた違う迫力があって面白い。特に「安眠棒」は安定感がハンパなかった。
その後は新作の世界をどっぷりと味わうかのように「Asobi」「IDon't Wana Be With You」のダンスナンバーが続いた。しっかしやはりというか、「IDon't Wana Be With You」は長すぎ!!!すぐ飽きたよ。
ようやく終わったその後は「Fureai」。これまたかっこええ。
そんでもって終盤はたしか「COLD BEAT」「Friday Night」「KIMOCHI」とここ最近の定番曲が続き盛り上がりまくり。そしてラストは怒涛の「RIFF MAN」!!!まあこれも定番なんだが何度聴いても凄まじい曲だと思うよ。
アンコールは新作から「Memories」「Sabaku」の2曲でしっとりと終了。

冷静に考えると昔の定番曲もしっかりとやっていたのだが、それでもニューアルバムの世界観がうまく打ち出されていたような筋の通ったライブだったと思う。ムダがどんどんなくなって研ぎ澄まされていてでそれでいて熱いダンスミュージックとでもいおうか。
これだけ独特な音楽を己を信じて凄い熱量でやり続けているZAZENはホントに凄いと思う。

今後も期待大である!!!

0 件のコメント: