2010年4月18日日曜日

SCOOBIE DO,Riddim Saunter LIVE at UNIT


スクービードゥー主催のROOT&UNITED。
なんだかんだでもう13回目だという。
しかもチケットはソールドアウト。
じわじわと人気がでてきているスクービードゥー。
その原因は昔から変わらずライブを精力的に行っていること以外に他ならない。
今夜のライブも最高だった。
すばらしい夜だった。

まずはリディムサウンター。
リディムサウンターといえば、茨城時代に知り合ったDJタイラダイスケ氏が、当時オレがスタッフとして
手伝っていたDJイベントで彼らの代表曲「FREASH」をヘビーローテーションでかけてたという思い出がある。
水戸のクラブで「いい曲だなあ」と思って踊り狂ってたのも今となってはいい思い出である。
そしてライブ。演奏が実にうまい。音が綺麗。
歌も美味い。
モータウン、ソウルミュージックをエッセンスに実にハッピーなサウンドを放ちステージを沸かせていた。
ラストでは「FREASH」もしっかりとやってくれた。
いいライブだったよ。

そんでもってスクービードゥーである。
なんだかんだで観るのは昨年9月以来。
ROOT&UNITEDではおなじみの始まり方「PLUS ONE MORE」でライブはスタート。
この腰にくるグルーヴ!これなんだよ。
美味いラーメン屋に並んででも食べたいのと同じで、
スクービーの演奏のグルーヴはスクービーのライブでしか味わえない心地よさなのだ。
早くも大満足。
この日は新旧織り交ぜての内容。
「真夜中のヒーロー」で盛り上がったあとは「真夜中のダンスホール」!!!
これも大好きなんだよね。腰にきまくるグルーヴ。オレは早くも満足。
ここまで客全員がヨコノリでのれる曲も珍しい。
このあとは「パレード」をやってたかな。
続いて「OH YEAH OH YEAH OH YEAH」。これはあんまし好きじゃないんだよなあ。
この曲は全く持って軽いのだ。単純に盛り上がらせるために作ったって感じで、軽薄さが目立つんだよな。
ようやく「OH YEAH OH YEAH OH YEAH」終わったあとは初期のバラード「美しい日」。しっとりと歌うコヤマのボーカルが良かった。
これが終わったあとは長めのMC→メンバー紹介→「トラウマティックガール」というおなじみの流れ。
みなジャンプしまくりでおお盛り上がり。
中盤のリーダーマツキがギターで語るコーナーでは
「嵐の大野くんでさえ『怪物くん』になってしまうこの現代。みなさんも人間やめてくれねえか?」
という語りだった。これにはうけた。
でもって爆発したあとは「TIGHTEN UP」。いい流れである。
やっぱスクービーは最高だなあ。なんて飛び跳ねてたらそのまま「BACK ON」!!!
大喜びの客。そのまま踊りまくりである。
ラストは「MIGHTY SWING」。これはライブで聴くたびにいい曲に聴こえるのお。
こうしてライブは終了。
ファンキー4のすごさ、健在ぶりを思い知ったライブだった。
アンコールではリディムサウンターのメンバーとセッションで「I Belive In Miracles」を演奏。
ナガイケのベースが安定していて踊りやすかった。

そしてそのあとはスクービーだけになって
「夕焼けのメロディー」。
なんていい曲なんだろう。
この曲は意外に歌が少ないからいいんだろう。
この日はラストのリーダーのギターがすさまじかった。
なにもかもを燃えつくすかのようなギタープレイだった。

こうしてライブは終了。
この日のコヤマのMCはなかなか名言が多かった。
一番うけたのは
「昨日までの寒さはオレたちがユニットで2ヶ月間ライブをやってなかったからだぜ」というもの。なるほど、だから寒かったのか!!!納得したよ。

スクービードゥーのライブに通いだしたのは2006年。
気づけば4年が経ちオレも31歳。いい年だ。
しかし今後もオレは彼らのライブに行くであろうことを確信した。
彼らのライブに行き踊りまくって人間をやめる、
これは生涯かかすことのできないものなのである。

以上、ファンカリズモオオオ!!!

0 件のコメント: