2011年9月19日月曜日

SCOOBIE DO,GOING UNDER GROUND LIVE at UNIT

ROOT&UNITED Vol.16。
今日のお相手はゴーイングアンダーグラウンド。

ゴーイングアンダーグラウンドのライブを観るのは初めて。
昔4年前に行ったアロウズのライブ会場に松本氏がいたなあ。あのメガネ+帽子だったんですぐわかった。

ライブはというと、とてもここちよくて言葉が伝わってくるパフォーマンスだった。

知ってる曲は1曲もなかったけど好感を持てたな。
けっこう長くやってたなあ。



そしてスクービー。
4月のROOT&UNITED 以来だ。
1曲目はなんと「茜色が燃えるとき」でスタート。
ここんとこずーっと「PLUS ONE MORE」だったので、意外な始まりだった。
2曲目で「PLUS ONE MORE」だったと思う。
これで本格的にフロアが爆発。

その後はメロウな曲が続く。
「Rock'n Roll」、久々に聴いたわ。

かなり昔のソウルナンバー、「また逢う日まで」は初めて聴いたけど心にグっと来たなあ。
10月5日発売の新作からはタイトル曲「MIRACLES」が披露された。

そしてこのあとようやく「TIGHTEN UP」だ。
熱を帯びるフロア。
そのままお決まりの「BACK ON」。
この2曲はいままでどおりやるんだね。
正直もうこの2連続攻撃には飽きたかも・・・。

ラストは「夕焼けのメロディー」。
リーダーのギターがキラキラしててこの曲は大好き。

アンコールはゴーイングの松本氏とギターが加わって
オザケンの「愛し愛されて生きるのさ」。
これも大好きな曲なのでうれしいセッションだった。
そのあとスクービーのみで「ラストナンバー」で終了。

うーん、「PLUS ONE MORE」始まりじゃなかった時点でイマイチ燃えなかったなあ。
どうせなら完全にこれまでの流れをぶち壊す感じにしてほしかったが
結局「TIGHTEN UP」→「BACK ON」は予定調和的にやってたりして、中途半端なカンジは否めない。
今後のライブ構成に期待します!!!

写真は物販で購入した「TIGHTEN UP」Tシャツ。
スクービードゥーのTシャツのセンスはホントにすばらしいと思う。
普段着としてもマジ使えるわ。

以上!!!



0 件のコメント: