2007年9月23日日曜日

MO'SOME TONEBENDER LIVE at SHIBUYA AX


待ちに待ったモーサムのワンマンライブ。

ロックンロールの楽しさを満喫した。
赤いフェンダームスタングがまぶしい百々氏、終始ダンスがとても怪しかった武井氏、そして冷静かつ情熱的に力強いドラミングでバンドをコントロールしていた藤田氏。
この3人のたたずまいは間違いなくロックンロールバンドだった。

いきなり「Have you ever seen the stars?」「We are lucky friends」「GREEN & GOLD」と大好きな曲の3連発でもう大満足。その後も新作からの曲をはさみながらベスト的な曲の連続で獣のようなグルーブを絶やすことはなかった。モーサムのライブに細かいコメントはさほど必要ないだろう。難しいことは抜きにしてただただロックンロールを楽しんで踊り続けた。

後半「STOP THE MUSIC」の次々に変わっていくリズムは圧巻だった。
特に凄まじかったのは新曲「Bad Summer Day Blues」だ。打ち込み主体のダンスミュージックにギター、ベース、ドラムの演奏が乗っかって全ての楽器が打楽器となりこの世のものとは思えないグルーブをフロアにたたきつけていた。10月3日発売の新作が楽しみだ。

余計なMCもほとんどなく2時間弱で終了。
一昨日、昨日とジャズを堪能したが、今日のモーサムはロックンロールそのものであり理屈ぬきで楽しかった。なんちゅうか、高級なフランス料理を2夜連続で食べた後に、濃厚なとんこつラーメンを食べた感じかな。

写真は会場で購入したTシャツである。
アンディ・ウォーホールがデザインしたことで有名なヴェルヴェットアンダーグラウンド&ニコのアルバムジャケットのパロディである。
バナナがフェンダーギターとなっている。見事だ。

以上 東京JAZZ、吾妻光良、モーサム、怒涛のライブ3日間が終わった。
やっぱ音楽は素晴らしい!!

0 件のコメント: