2007年9月11日火曜日

生活必需品♪


私にとって最近毎日の生活になくてはならぬもの、
それは8月に購入したつじあやののベスト盤「つじベスト」なのだ。

毎日朝おきてから必ずこのCDを聴いている。
朝起きてから飲む一杯の水のように、いやそれ以上に心地よく気持ちを落ちつかせてくれる。
2枚組なのだが最近はDISC2を好んで聴いている。

画像はDISC2の収録曲のタイトルである。良く見ていただけば判るが2枚目にはカバー曲が多い。
中でもサザンオールスターズ「シャ・ラ・ラ」のカバーは素晴らしすぎる。
奥田民生とのデュエットなのだがこのコンビネーションが実によい。

スガシカオ「黄金の月」もつじあやのが歌うとなおいっそう曲本来のセンスの良さというか、スガシカオの抜きん出た才能がわかる。こんな独特なメロディーを書く事ができるのはスガシカオだけだよな~なんて改めて思ってしまう。

スピッツ「チェリー」はなにもかもがそぎ落とされ、つじあやのの歌とウクレレのみのサウンドだ。なんとも心地よくそしてどことなく切ない。

カバーはしょせんカバーである。
原曲あってこそのカバーである。
しかしこのつじあやののカバーは丁寧な歌声とシンプルな演奏により歌そのものの魅力がよりむき出しになっていて大変心地よい。
そしてどんな朝でもこのCDを聴くと必ず心が落ち着くのだ。
というわけで「つじベスト」は間違いなく私の生活必需品である。以上。

0 件のコメント: