2007年12月30日日曜日

COUNTDOWN JAPAN 07-08


昨夜は結局2時頃までF氏と色々語った。
8時半に起床。9時半にF氏と家を出た。
東京駅でF氏と別れて京葉線で海浜幕張へ向かった。
COUNTDOWN07-08だ。

入り口で会社の先輩Kさん夫妻、元先輩Mさん達と合流。
皆でクロークに荷物を預ける。
その後「レミオロメンを観る」というほかの人と別れてオレが単身向かった先は・・・、





DJブースである。
TAICHI MASTERと宇多丸である。

「DJブースなんてメインになれるわけない場所なんですよ!吹き溜まりですよ!歌が聴きたいヤツはいまからレミオロメンにいけ!!」

早くも宇多丸節が炸裂。ビール片手に楽しんだ。
がしかし、なんとも単調なバックトラックとパフォーマンスに、30分で飽きた・・。
昨日からの疲れも感じたため、その場を離れリラクシートゾーン(寝るためのイスが1000席ある場所)へ避難ししばし仮眠。

そのあとレミオロメン後のKさんから連絡があり合流。
Kさん夫妻はレミオロメン後にDJブースに行って宇多丸のパフォーマンスを楽しんだ模様。
結局最後のほうで名曲「あ・い・ど・る」とライムスの曲を1曲披露した模様。
「最初にやれよ!」と悔しかったが仕方ない。
その後会場内で仕事を終えた宇多丸氏本人とすれ違う。思わず背後から写真を撮ってしまった。
ここには載せないが、やはりオーラが出ていた気がした。
それにしても今日のDJブースでのパフォーマンス、90分って長すぎだろ。もっと短時間で簡潔にやってほしかった。
その後Kさん夫妻と美味しくない「ほうとう」を食べてからアースステージへ。



GO!GO!7188を3年ぶりに観る。
これが予想以上に素晴らしく熱のこもったステージで早くもオレの中で第一のクラマックスを迎えた。
序盤はニューアルバムの曲が中心。シンプルだがダンスミュージックに徹した決して若手には出せないような強固なリズム感とグルーブがこのバンドの経験値の高さを感じさせた。
震えたのは初期の代表曲「ジェットにんじん」である。
出だしのギターリフで震えてしまった。5年前くらいにオレが毎日聴いていた曲だ。
決して涙するような曲ではないのだが、個人的な5年間の思い出やらなにやら色々考えて涙しそうになってしまった。
その後も代表曲「浮舟」そしてラストは定番である「こいのうた」。
言うことなしの3曲で多いに満足。今後の活躍を期待したい。

そのまま同じアースステージで斉藤和義を観る。
「歌うたいのバラッド」「歩いて帰ろう」しか知らなかったけどそれなりに楽しめて満足。
初めて聴く生「歌うたいのバラッド」はやはり良かった。



その後は「アジカンを観る」というKさん夫妻と別れてオレはムーンステージへ。
アロウズである。
この日のパフォーマンスは07年の締めくくりにふさわしい気迫のこもった簡潔なステージであった。
「ナイトコール」「マストピープル」「ロックンロールダンシングガール」の3連発で観客に年内の踊り納めをさせたあとはしっとりと「さよならミュージック」。そしてラストは名曲「月光の街」。
聴くたびに素晴らしい曲になっていく「月光の街」。この日の演奏も素晴らしかったがなにより坂井竜二の歌声が力強くて気持ちの入り方がハンパなかった。目頭が熱くなり涙が出そうになってしまった。
そのままやりきった表情でステージを後にするメンバー。たった5曲で「もう終わりかよ・・」という声も聞こえたが、ホントにアロウズを好きなファンは今日の「月光の街」のただならぬ熱量にかなり感動しており、まわりには涙をぬぐう客が少なからずいた。

その後はDJブースやら曽我部バンドやらをななめ観して時間をつぶした。
トリは結局ムーンステージのオレスカバンドにした。
スカのリズムに合わせてただただ踊るだけって感じで良かった。
大分疲れていたがそんなの関係ねえって感じで踊りまくった。
こうしてオレのCOUNTDOWN07-08は終わった。
行く前はかなり不満だったが、
素晴らしかったアロウズ、予想以上に感動したGO!GO!7188など行ってみれば楽しいイベントであった。

そしてこれでオレの07年の全てのライブが終わったのだった。

Kさん夫妻に車で送っていただき0時前に帰宅。
Kさんありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

0 件のコメント: