2007年12月17日月曜日

名古屋城観光。


モーサムライブから明けて月曜。今日は名古屋城を観てきた。
ホテルのあった栄駅から地下鉄名城線に乗って市役所駅で降りる。
←駅の入り口もしゃれた造りになっていた。










←名古屋城天守閣である。
徳川家康の命によって1612年に建てられた。

多くの城がそうであるようにやはり第2次大戦時に空襲で焼失している。
現在の天守閣は昭和34年に再現されたものだそうだ。

天守閣の中は尾張徳川家や名古屋城にまつわる貴重な資料が多く展示されていてそれらをじっくり堪能。





←なかでも驚いたのはこの写真である。
空襲で燃える天守閣である(岩倉一郎氏撮影)。
こんな写真があったとは驚きだ。そしてなんか悲しい。




先月に大阪城も行ったけど城ってなんか落ち着くなあと思った。
そして歴史の凄さとはかなさの両方を感じて切なくなるのであった。





以上名古屋「死に物狂いツアー」は名古屋城観光でしっとりと幕を閉じた。
これで今年のライブはほぼ終了。あとはカウントダウンジャパンのみである。

0 件のコメント: