2007年7月19日木曜日

the ARROWS LIVE at LIQUIDROOM


会社帰りにアロウズツアーファイナルに行ってきた。
踊りまくった。明日は筋肉痛だな。。
感想は「どうもお疲れ様でした」の一言である。
色々思う所はあるが、いいライブだったと思う。

ツアーファイナルはメンバーとドラムの5人に加えて、ホーンセクション3人とキーボード1人を加えた9人編成の大所帯。が、だからといって「これぞファイナル!!」といった感じのお祭り騒ぎ的なハイテンションなライブでは決してなかった。
これまでのアロウズとこれからのアロウズをじっくりと聴かせる、そんな丁寧なライブだったのだ。

まずはツアータイトルでもある「ロックンロール・ファンファーレ」でスタート。開放感のある曲で無難に盛り上がった。
その後しばらくはダンサブルなアップテンポの曲よりもゆったりとしたバラードの曲が目立った。
序盤から中盤はセットリストにすこし問題があるように感じた。キラーチューン「マストピープル」などいくら盛り上がる曲をやっても、そのあとには必ず静かな曲が来るのだ。よって観客としてはせっかくアガッたテンションがすぐに冷めてしまう気がした。この辺はもっと盛り上がる曲は盛り上がる曲で連発してガッツリとしたグルーブを生み出してもらいたいとこだった。

後半になってからは「JIVE JIVE」「ナイトコール」と定番曲を連発し、ようやく盛り上がってきたところで本編ラストは新曲「月光の街」。これが「ダンスミュージックのアロウズ」とは対極にある「センチメンタルなアロウズ」の部分のみを凝縮した曲であり、ノイズのようなギターの轟音の中でボーカル坂井竜二が「幸せってなんなのか?自分らしく生きていけるか?」などなど心の内面の悩みや葛藤をむき出しにして歌う実にシリアスな曲だった。個人的にはこの曲かなり気に入ったがツアーファイナルの本編ラストに持ってくるべきだったのかは疑問が残る。観客は戸惑いを隠せない様子であった。

そんなこんなでアンコールではしっかりと定番曲「ロックンロール・ダンシングガール」をやって明るいアロウズを披露。
2度目のアンコールでは「プレイボーイは憂いボーイ」で観客を1つにPOPにまとめてなんとかライブは終了。

ツアーファイナルということで坂井竜二の声も若干かすれていたとおもう。正直、勢いよりも疲れを感じるライブだった。が、決して手抜きはなく1曲1曲をしっかりと丁寧に伝えようとしている熱意は伝わってきたし、色々な側面のアロウズを感じることができたので、終わりが近づくにつれて「がんばれ!」と半ば応援しながら観ていた。
2度のアンコールを終えてメンバー全員が肩を組んで挨拶している様子をみて
「お疲れさま、ありがとう!」
と心から思った次第だ。

というわけでツアーファイナルは意外にしっとりとしていたアロウズ、
それもまたよしということで、今後ますますの活躍を期待したい。



SUN SET LIVEまであと43日!

0 件のコメント: