2008年4月8日火曜日

SOIL&"PIMP"SESSIONS LIVE at AKASAKA BLITZ


ソイルのライブはなんでいつもこんなに楽しいんだろう。
やってる曲はいつも大体同じなのに。
始まればもう終わるまでずっと笑いっぱなしなんだよな。
これこそ音楽だ!!

今夜はチケットの番号が9番ということで、なんと一番のりで赤坂BLITZへ入った。
すかさずステージ前へ。最前列の元晴ゾーンを確保!!!

おなじみのSEが響き渡るとともに、スリルと興奮が急上昇。
メンバーが登場し、秋田ゴールドマンのウッドベースが不穏なリズムを刻みだした。
出た!1発目に「Suffocation」!!!観客は狂喜!!!オレも狂喜するしかなかった。
そのままおなじみの展開で「閃く刃」へ。そしてその後はタブゾンビが聞き覚えのあるフレーズをゆっくりと吹き出して曲は「PLUTO」へ。元晴の長時間ソロがうなりを上げる。オレの目の前が元晴の立ち位置だったので、今夜は何度も彼のソロを至近距離で拝むことができホント感動したね。
その後は「WE WANT MORE!!!!!!」で綺麗に盛り上がる。そしてその後はみどりんのけたたましいドラムが始まり、早くも代表曲「SAHARA」へ。次々とキラーチューンを繰り出す今夜のセットリストに皆笑顔で踊り狂うほかなかった。
その後は丈青、秋田ゴールドマン、みどりんの3人だけになり、おなじみ「J・A・M」。
曲は彼らの代表曲でもあり、ずいぶん久々に聴けた「QUIET PASSION」。後半の盛り上がり方が尋常じゃなかった。曲が進むにつれて丈青のテンションが凄まじいあがり方を見せていた。やっぱ「J・A・M」の中ではこの曲が一番好きだな。
その後は6人が揃いしっとりと「MO'BETTER BLUES」。タブゾンビのトランペットの美しさが光る曲だ。
そしてその後は元晴のソロでスタートして、初期の名曲「FIRST LADY」!!これ聴いたのは多分1年半ぶりくらいだな。嬉しかった。その後は「あとはもうアガルだけだぞ」という社長の声で「FULLER LOVE」へ。この曲で元晴が爆走!!!ソロなんだがなんなんだがもうそんなのどうでもいいくらいのハンパない量の音の塊がフロアを襲った。いやーやっぱ元晴はすごい。すごいとしかいいようがない男だ。
その後は定番「SUMMER GODDESS」でクライマックスへ!しかし、ここでタブゾンビがソロを上手く吹けないままグダグダになり、結局大幅に曲を短縮する形となってしまいちょっと残念だった。
ラストはお決まりの「SATSURIKUニューウェイブ」(真ん中に「殺戮のテーマ」を挟む)で終了。
アンコールは1曲目は4月23日に発売予定のニューシングル「STORM」!!これがまたキャッチーで威力十分のキラーチューン!初めて聴いたけどかなり気に入ったね。んでもって2曲目も新曲「Kamasin」。これはスケールの大きな感じの曲で、ゆったりとしていてそれでいて力強い、新しいタイプの曲だった。

こうしてあっという間に2時間が終了。
いやーソイルは何回ライブに行っても飽きないな。
次は6月に高崎だ!また最前狙うかな!

ここ数日忙しい日が続いていたがいいリフレッシュになった。
明日も頑張るかな。
以上!!

0 件のコメント: