2008年4月16日水曜日

二日酔い。


昨夜は生ビールをけっこうのんだ。
今日は軽く二日酔い。
二日酔いの日ってなんであんなにファンタが美味いのだろうか?今日も朝からグビグビ飲んだ。
誰か教えてくれ。

さて最近ギターで歌っているのは
キンキキッズの「全部だきしめて」だ。
フジテレビでやっていた「LOVE LOVE愛してる」のオープニングとして有名だった曲で、吉田拓郎作曲、康珍化作詞。

サビはとっても歌いやすくてポップなんだけど、それ以外のパートは全て拓郎節が200%炸裂している。
具体的にいえば、字数が多くて、しゃべるように歌っている部分。
字あまり的な感じとでもいおうか。

この曲の冒頭の歌詞が、何気にすごい。

♪君の全てを僕の自由にしたくて ずっと大切にしてたわけじゃない♪

サラっと言っちゃってるけど、これって「相当人間できてるヤツ」じゃないと言えない言葉だと思う。
正しく「真の優しさ」を的確に表現している歌詞だと思う。
自分をさしおいてまずは相手の事を優先的に考えることができる優しさとでもいおうか。
一方的に「君が好きだ、好きで好きでたまらない!!」とか叫び続けるくだらないラブソングとは全く違う境地にある歌詞といってもよい。
この歌詞の素晴らしさを当時2人の堂本は理解していたのだろうか?

この曲をサラっと歌えるような男になりたいね。
なんて思う今日この頃なのであった。

0 件のコメント: