2007年9月22日土曜日

吾妻光良&The Swinging Boppers LIVE at 東京キネマ倶楽部 


鶯谷にある東京キネマ倶楽部にて吾妻光良のライブに行ってきた。期待通りのステキなひとときであった。

吾妻光良のライブをはじめてみたのは昨年の9月である。大変衝撃的であった。まずビッグバンドの演奏が上手い!吾妻氏のギターが上手い!そして吾妻氏のしゃべりが実に面白い!そしてまた歌の歌詞が実に面白い!こんなに楽しいバンドが日本にいることが分かっただけでも幸せだった。

あれから1年、今年5月にも渋谷クアトロへ観にいったので今日が3回目のライブだ。
まず会場について開演前にビルの前で待っていると突然ビルの中から吾妻氏が登場!!バッパーズのメンバーと鶯谷の町へ繰り出していった。恐らくライブ前に呑みにいったに違いない。この人たち、ライブ前にいっつも呑むのが習慣なのだ。

キネマ倶楽部はなんともハイカラな昭和初期の雰囲気が充満するステキな空間であった。
ライブは定番曲「最後まで楽しもう」でスタート。ビッグバンドの迫力ある演奏と吾妻氏の歌とギターが実に楽しくこれだけでもう幸せだ。
吾妻氏より「今日は中華屋で親睦を深めてきました。みんなに親睦はもう深めなくていいといわれました。」とのMCがあり、やはりライブ前に呑みに行っていたことが判った。
カリプソを取り入れて最近吾妻氏が好きなベネズエラ音楽にチャレンジした新曲「顔のしわ」は歌詞が笑える。「中性脂肪」「独り言」などの歌詞に観客は爆笑。
閉塞感あふれる現代を憂う名曲「しかしまあ何だなあ」では「ほんとは仮病だぜ 朝青龍♪」と歌詞を変えて歌っていた。
今日明日と2デイスのライブであり、明日と今日とではやる曲にほとんど重ならないとのことで、今日の公演は「小学校のあの娘」「バッチグー」などわりと昔の作品からの曲が多かったように思う。
「栃東の取り組みみたか」を聴けたのは嬉しかった。この曲は権利の問題でCD化されていないのだ。
ラストは「秋葉原」で終了。

楽しく笑えて踊れてしかも演奏は上手い。これこそエンターテイメントだ。
このバンドの魅力の根源はやっぱ吾妻氏の人柄だろう。楽しくそして上品なのが良い。
やはり吾妻光良&The Swinging Boppers はオンリーワンな存在だ。

0 件のコメント: