2007年9月3日月曜日

司馬遼太郎「人間というもの」


これは小説ではない。
司馬遼太郎の作品の中から、その人間観を鋭くあらわした言葉をテーマごとに抜粋して集めたものである。
これ一冊で司馬遼太郎の日本人としての思想、人生観が少なからず伝わってくると思う。
時間のないときとかにちょっと読むだけでも深い味わいが楽しめてよい。

ちなみにこれを読んだ私は当然のごとく司馬遼作品を読みたくなり、現在「夏草の賦」を読んでいるが、
そこで痛感したのは司馬遼作品そのものはズバリ「情報量が多い」という事だ。「余談だが」という書き出しで筆者が物語からすこし脱線して登場人物の背景などの豆知識を語りだす事が多い。よってなかなか読みすすまないのであった・・。

0 件のコメント: