2007年8月29日水曜日

つじあやの LIVE at LIQUIDROOM


つじあやののワンマンライブに行ってきた。
大変素晴らしい内容で夏のおわりにぴったりだった。

白に緑の模様のついたワンピースで凛としたたずまいで登場。
メガネがいいんだな~。「メガネ男子」なんてどうでもいいが、もし仮に「メガネ女子」が流行ったとしても、品があるのはつじあやのだけだと思う。ま、そんなことはどうでもいいか。

演奏スタイルは、
最初は1人でウクレレでの弾き語り→鍵盤とウッドベースを加えたトリオ編成→ドラムを加えた4人でのバンド演奏という流れであった。

まずなんといってもつじあやのは歌がうまい!!それを痛感した。
シンプルで素朴なように聴こえるけど彼女の歌声は実はかなり表情豊かだ。
低音と高温のメリハリというか、ためるとこはためて高温では勢いよく伸びるように歌うその歌唱法は何気にかなり高度だしリズム感があると思う。
あの歌声が響き渡るとなんともいえない上品で、やさしくて、それでいて緊張感のある雰囲気に包まれる。「つじあやの色」にでも染まるというか。

曲目はおなじみの「そばにいるから」の弾き語りでスタート。
トリオ編成になってからは途中で観客と一緒になってつじあやの本人がCMに出演して演奏していたエビスビールのテーマソング「第三の男」を「ラララララン」で歌った。この観客との間に生まれた一体感を殺さずにそのまま山下達郎のカバー「パレード」へ。この流れが実に気持ちよかった。
バンド編成になってからは代表曲「風になる」などをしっかり演奏。個人的に嬉しかったのは「季節はずれですけど」という紹介で演奏された「桜の木の下で」。京都の「哲学の道」の桜並木を勝手に想像しながら聴いていた。

アンコールではユニコーンのカバー「ミルク」を弾き語りで演奏。10月にリリースされるユニコーンのトリビュート盤に収録されるとのこと。
今日のライブで初披露という新曲「サンデードライバー」もアップテンポのノリの良い曲で観客からは自然と手拍子が沸きおこった。この曲昨年にできていたにも関わらずレコーディングがどうしても難航し「お倉入り」の可能性が高いとのことだが、理屈抜きでいい曲だっただけに是非音源化を望みたい。
そしてラストは新曲「SWEET SWEET BIRTHDAY(みたいなタイトルだったと思う・・。)」
これがまた名曲でつじあやの曰く「思うようにいかない事があっても、常に自分を大切にしよう」というメッセージがこめられており、サビの「自分を見失っても 私がこの世に生まれた奇跡(軌跡?)はまだ続いている」というフレーズが深く胸に響き渡ったのであった。

とうわけで、つじあやののステキな歌声に酔いしれたステキな一夜であった。
やっぱ京都出身のアーティストは気品があってよろしい。
また行きたい。


SUN SET LIVEまであと2日!!!

0 件のコメント: