2008年2月16日土曜日

MO'SOME TONEBENDER,グループ魂,KENZI&THE TRIPS LIVE at 新宿LOFT


新宿LOFTにKENZI&THE TRIPS主催のイベント「クソッたれナイト」に行ってきた。
モーサムにグループ魂が対バン。予想以上に楽しいイベントだった。

しかし土曜の夜の新宿って町全体が歌舞伎町のようなギラギラして下品な感じがして、どうにもこうにもウンザリしてしまう。コマ劇場を通ってなんとかロフトにたどり着く。会場内のバーにはARBのドラムのキース氏がいた。

まずはグループ魂。ちゃんと観るのは初めてだ。
ステージには、まず港カヲルだけが登場。

「女は粗大ゴミと同じである。捨てるのにも金がかかる。」

というなんともくだらないMCに続いてメンバーが登場。
阿部サダヲとクドカンは白いライダースジャケットで登場。
阿部サダヲ、かっけー!クドカンも予想以上にギターがうまい。
バンドの演奏もただのコミックバンドレベルでは決してなく、安定していて正真正銘の「パンクバンド」だった。
1曲目は新曲「挨拶は排泄より大切」でスタート。このバンドは歌詞がおもしろいな。
「車もってないけど車売りたい!」「モテる努力をしないでモテたい」とか現代の日本人の行動をどこかバカにしたような歌詞がいちいち面白かった。
阿部サダヲは終始「魂」という文字のシールが貼られた青いスリッパをひたすら20枚くらいすごい勢いで観客席へ投げまくっていた。意味わからんし危ない。でも面白かった。
「嫁とロック」が唯一知っている曲だったけど、生で聴けて嬉しかったな。ちなみにバイト君以外のメンバーは全員妻帯者なんだそうだ。
ラストは「グループ魂のテーマ」で終了。
グループ魂、港カヲルはちょっと品がないけど、阿部サダヲは唄上手いし、演奏も予想以上に安定していてなかなかいいパンクバンドであった。

そして続いてモーサム。
この日は「ばちかぶれ」からスタート。そのまま「NO WAY CITY」へ。その強烈なグルーブに踊り狂った。ギターとベースとドラムが一体となってドシャーっと放出されるようなサウンドのグシャグシャ感がたまらない。新し目の曲からは「L.O.V.E」が披露。この曲はCDよりも轟音がすさまじくて、百々のギターの高音があまり聴こえず原曲の持つポップさが薄れていたのが残念だった。今夜のセットリストはポップなものよりも、ハードなディストーショナルな激しい曲のみをひたすら客席に叩きつけるという非常に暴力的なライブだった。割とポップなのは「アンハッピー・ニューエイジ」「SUMMERスカ」くらいか。武井氏が作ったという新曲もこれまた非常にハードな曲だった。ラストは「凡人のロックンロール」。凄まじくグシャグシャな感じで終了。ポップなモーサムが好きなオレとしてはちょっと物足りなかったな。あまりに激しいサウンドのせいで百々の歌声はあまり聴こえなかった。野獣のようなライブだったけど、初めて彼らを観る人にとっては、非常にとっつきにくいものだったんじゃないかと思う。

トリはKENZI&THE TRIPS。
グループ魂、モーサムという濃い2バンドに比べると、全くもってシンプルな日本語パンクバンドであった。
フロアにはいかずにボーっとモニタを観ていたけども、「直球しか打てません」的な分かりやすいパンクロックは好感がもてた。
アンコールはグループ魂のメンバーとモーサム武井氏が加わって「ダイアナ」を披露。

楽しく演奏も予想以上だったグループ魂。
野獣のような轟音を乱暴に放ったモーサム。
ひたすらシンプルなパンクバンドだったケンジ&ザ・トリップス。
どれも全く似ていないけどその精神は正に「PUNK!!!」だったわけだ。
楽しい夜だった。
以上!

0 件のコメント: