2008年2月2日土曜日

「キサラギ」観賞。


2007年 日本映画
佐藤祐市監督作品

うーんイマイチ・・・。
三谷幸喜をヒドクしたような映画だった。

こういうのワタシはあんまし好きではないんよね。
言葉だけのパズルというか、リアリティは希薄。情熱も希薄。
にもかかわらず終盤とってつけたように観る者を泣かせようとするのはヒドイ。
全てが表面上の「言葉遊び」にすぎないんだよね。
三谷幸喜作品で有名な「12人の優しい日本人」と根本的には一緒だ。
がしかし、三谷作品は巧みな脚本の下に、一流の役者が、一流の演技を披露するのであるが、
今作は出演役者もイマイチ。セットも暗くて視覚的にもイマイチ。
ようするにあまり手間と金がかかってないんだろう。

演技もよろしくない。
香川照之以外はみなカツゼツがひどい。
登場人物が5人のみで会話が中心の作品なら、もっとしゃべりが達者な役者でやるべきだ。
ユースケサンタマリアのカツゼツが特にひどい。

面白いように思えるストーリーや仕掛けもかなり強引だ。特にユースケサンタマリアの設定には「そんなのぜってーわかんねーだろ!!」と呆れてしまった。
基本的に「そりゃないだろ」的な仕掛けが満載でワンパターン。最後の方は大体先が読めた。

あと物語のキーとなるアイドル「如月ミキ」は最後まで顔を出して欲しくなかったね。
顔出すんなら最初から出せばいいのに、この辺の配慮も中途半端。

ラストは明らかに続編の製作をにおわせる終わり方だった。
もう辞めといたほうがいいのではといいたい。

以上!
(生涯616本目の作品)

0 件のコメント: