2008年11月12日水曜日

Rodrigo Y Gabriela LIVE at SHIBUYA AX


3月末に初来日したロドリゴ イ ガブリエラ。
初来日ライブは勿論行ったよ。
その後フジロックにも出演して益々人気が出たとのこと。
そして11月にまた再来日。今度はアックスだ。チケットはソールドアウト。
会社帰りなんで19時開演はちょっときついが、なんとか19時前に同期のD氏と会場に到着。

19時15分頃にようやくロドリゴとガブリエラが現れた。
すさまじい観客のどよめき。
アックスは満杯の観客で熱気がすごい。
ギター2本のみとは思えない繊細かつ大胆なパフォーマンスにあっという間になにもかもをもってかれた。

3月のライブに比べるとロドリゴのリズムを刻むカッティングの強さが凄まじかった。
要所要所で観客を煽ったりとやたらと攻撃的だった。
一方ガブリエラはというと、3月のライブに比べてエフェクターの使用が増えた気がした。

内容的には観客を3ブロックにわけて手拍子をさせたり、フレーズを歌わせたり、
ホワイトストライプスの「セブン・ネイションズ・アーミー」をやったり、
ディープパープルの「スモークオンザウォーター」をやったりと
よくよく考えると3月とほとんど変わらない内容であったのだが、
音の強度は明らかにパワーアップしていたように思える。
アックスのような広いキャパでも堂々としたパフォーマンスを余裕で繰り広げていた。

彼等のライブの凄さは言葉にできない。
次回来日時も絶対みたいね。

←開演前に撮影したアックス天井の写真。
CDでできてる。イカすじゃないか。

終演後はD氏と居酒屋で軽く飲んだ。
音楽について色々語って22時半前に終了。


いやー最高の夜でした。
D君、また来日時は行きましょう!!!

0 件のコメント: