2008年11月6日木曜日

奥田英朗「空中ブランコ」


精神科医 伊良部一郎とその患者がくりひろげるコメディ短編集。

シリーズ2作目で1作目は「イン・ザ・プール」。
こちらは小説は読んでないけど、三木聡監督の映画は2年前くらいに観た。
んで、映画が面白かったから2作目を読んでみた。

面白かった。
といってもどの話も大体全部同じパターンなんだけどね。
それでも最後まで笑ってしまうんだからある意味すごい。
夜寝る前に少しづづ読んだのだが、毎晩必ず2回か3回は声を出して笑ってしまった。

コレ読んでおもったのは「イン・ザ・プール」で伊良部を演じた松尾スズキはちょっと原作より暴走しずぎだろってことかな。むしろ太ってるみたいだし石塚英彦あたりがいいんじゃないかとも思う。

村上春樹とか宮部みゆきとかヘビーな本ばっか読んでいるときはこういう本もある意味、気分転換的に読まないとしんどいんだよな。

以上!

0 件のコメント: