2009年5月30日土曜日

THE BOOM LIVE at 日比谷野外大音楽堂


BOOMの20周年ライブ。
ここ数年活動していなかっただけに復活ライブ的な意味合いのほうが濃いライブであった。

野音にはめずらしく中央にスクリーンが設置。
このおかげでミヤやメンバーの表情もくっきりと鮮明に分かったのが良かった。
開演前BGMは初期のBOOMの原点ともいえるスペシャルズなどスカ、レゲエのナンバーであった。

17時半にメンバーが登場。
4人そろって出てきた姿を見るだけでも感動してしまう。
ラテンや沖縄などなど音楽性が広いゆえにサポートメンバーの数もここんとこ常に多かったBOOMであるが
この日のライブはサポートはギターと鍵盤とパーカッションなど合計4人とシンプルな編成。パーカッションは「フェイスレスマン」からおなじみの伊藤直樹氏。
合計8人でこれが20周年の新生BOOMとのことであった。
新曲「All of Everything」でライブはスタート。
「まずは新曲からか」と冷静になってしまった。
その後はやまさんのベースがなりひびき、初期のスカナンバー「きっと愛してる」。
へー、これが2曲目ですか。早くも大喜びでとびはねるファン。
そのまま「おりこうさん」だったと思う。中盤のカバーコーナーでは「上を向いて歩こう」「津軽海峡冬景色」が披露された。このカバーの選曲も初期のライブでやっていた通りだ。
ここまで3曲だけで「BOOMが帰ってきた」という事実が明確に伝わってきた。
その後も基本的には初期と中期の曲がメインで展開。
順番は忘れたけど
「そばにいたい」
「帰ろうかな」
「いつもと違う場所で」
「月さえも眠る夜」
「からたち野道」
をやっていたと思う。
「いつもと違う場所で」は聴けて嬉しかったなあ。
どれも安定した演奏でCDのアレンジとさほどかわっていなかった。あくまで昔のまんまを忠実にという感じだった。

「この曲を作ったのはホコ天時代で、出来たときは嬉しくて家で何回も何回も弾いて歌っていた。」というミヤのMCのあとに披露されたのは「星のラブレター」であった。
オープニングでミヤが吹くハープがたまらない。
その他順番は憶えてないが「ブランカ」「24時間の旅」「TOKYO LOVE」「神様の宝石でできた島」「過食症の君と拒食症の僕」「風になりたい」「なし」をやってた。
あと7月発売の新曲で「MY SWEET HOME」という曲も披露。これまた「帰ってきました」的な歌詞が炸裂の曲であった。これで本編は終了。
正直「え、もう終わり?」って思った。演奏は安定していだけど驚くような演出は一切なくて地味だったのかも。ミヤの目がとても輝いていて、「BOOMをまたやりますのでよろしく」っていう意思はとっても伝わってきたけどね。

そんでもってアンコールでまたまたメンバーが登場。しかし、照明はつかずに暗く青い光に。
「あーこれはもう島唄だな」と思ったけど、まさにそのとおりであった。小林氏のエレキギターがうなりをあげてあのイントロを刻んだ。「島唄」はやっぱかっこいい。ロックだ。
そのあとはデビューシングル「君はTVっ子」。デビューアルバムの曲多いなあなんて思ったけど、そんだけ過去もすべて認めたうえでの21年目のスタートなんだと思う。
その後ミヤのMC。「ホコ天時代にあったのはオレたちの作った音楽とそれをみてくれたお客さんの熱気、それだけでした。それがとても大事なものだったんだと思います」っていう感じの内容で、その後披露されたのは「不思議なパワー」。いやーこれ大好きなんだよなあ。マジ感動。
こうして最初のアンコールが終了。

2度目のアンコールでミヤは「いいたいことは沢山あるんですが、この曲で全て語っています。聴いてください」というMCをかまし、新曲「夢から醒めて」を披露。歌詞の内容は恋愛だけど、間違いなくガンガズンバとかソロとか、色々好き勝手やってきて、ここにきてまたBOOMをはじめるという宮沢自身の心境を歌った歌である。
この曲でライブは終了。
ラストにメンバー4人全員からコメントがあり、最後はミヤだったんだが、感極まって泣いていた。BOOMのライブには10回以上行ってるけど、ミヤがあんだけ露骨に泣いたのは初めて観た気がする。
自分の都合でBOOMの活動を休止して、また初めて、それなのにこんだけお客さんが以前と同じあたたかさで迎えてくれたことに涙したんだろう。
観ていてこっちもウルウルきてしまった。

というわけでライブの内容はいたって真面目で刺激にかける内容であったが、そこにはミヤの誠実さが溢れていた。
なにはともあれまた4人そろってBOOMをやりだしたという事に価値があるんだと思う。
これからもBOOMを応援したいと思う。

以上!!!

0 件のコメント: