2011年9月11日日曜日

新潟「葱ぼうず」

12日の月曜日は朝から新潟で仕事。
新発田に9時集合ということで、
当日東京出発だと始発でも間に合わない。
ということで日曜に前泊することにした。

18時17分に新潟に到着。
19時より同行していただいた取引先の方と2人で夕飯。
せっかくの前泊なんで美味しいものを食べましょうということで
向かったのは宿泊先のチサンホテルから徒歩2分の場所にある「葱ぼうず」。
割と有名なお店なんだそうだ。

日曜だというのにかなりの客でにぎわっている。
まずは生ビールで乾杯。

お通しは炭火の焼き物。4種類の中から好きなものを選ぶ形式。
わたしはホタテにした。
続いて刺身をオーダー。
秋刀魚、マグロ、赤イカの3点。1つの皿に盛りつけて登場。

今年は秋刀魚の刺身がどこもイマイチだったけど、これは旨かった。
早くも大満足。マグロも赤イカも美味かった。
2人でこの量はかなり多めで刺身でもうおなかいっぱいになってしまったほどだ。





このあとは新潟名物のっぺで箸休め。さっぱりしてて美味い。

しめはこのお店の名物の土鍋ごはん。
いくつか種類があるのだが、鮭といくらの土鍋ごはんにした。
これが意外に鮭の脂がかなりすごい。
お茶も用意されていてお茶漬けにもできるので後半は迷わずお茶漬けにした。
というわけで「葱ぼうず」、なかなかのお店であった。

0 件のコメント: