2008年1月31日木曜日

伊坂幸太郎とサンボマスター。


伊坂幸太郎の「砂漠」は、伊坂作品にしては珍しく、フツーに読みやすい大学生が主人公の青春ものである。
この物語に出てくるパンクロックを情熱的に愛する西嶋というキャラは、誰がどう読んでも、サンボマスターの山口隆がモデルとなっているのは一目瞭然である。
そして西嶋のセリフに次のようなものがある。

「俺たちがその気になればね、砂漠に雪を降らすことだって、余裕で出来るんですよ」


そんでもって、最近毎日のようにサンボマスターの新作を聴いているのだが、「VERY SPECIAL!!」という名曲の歌詞に思わずハッとしたのだ。

「♪サハラ砂漠土砂降りの雨 君と笑うために降らせるの♪」

だってさ。
え!これってもしや「砂漠」の西嶋へ対する山口の返答なのか?
なんて思ったりしたけどよく考えたら「雪」じゃなくて「雨」だし、きっとただの偶然だな。
それにしても面白い発見だった。

本と音楽、異なるジャンルが絶妙にリンクした瞬間って実に面白い。
以上!

0 件のコメント: