2007年11月23日金曜日

大阪観光。


9時前に起床。当然のごとく二日酔い。
昨日の司馬遼記念館に触発されたので、今日は私のワガママでKさんと大阪城を観にいくことになった。
10時に大阪城公園駅でKさんと待ち合わせ。
二人で大阪城へ。とにかくデカイ。
大阪城は豊臣家が敗れた「大阪・夏の陣」で炎上しその姿を消した。
その後徳川幕府によって2度目の建設がされるが、これも後に落雷をうけて炎上。
現在の大阪城は3度目の建設で昭和6年に建てられたものなのだそうだ。

外堀から城につくまででかなりの距離だ。
城の中に入り最上階の天守閣まで階段を登る。


天守閣からみた大阪の街並み。
金のシャチホコがゴージャスだった。
その後は各階にある大阪城そして豊臣家にまつわる貴重な資料の数々をじっくりと見学。
なかでも「大阪・夏の陣」の激しい戦いの模様を事細かに描いた絵は圧巻だった。
秀吉の力で勢力を拡大して立派な城を建てた豊臣家も結局「夏の陣」で徳川家に敗れてしまう。どんなに強大な一族でもその繁栄は決して長くは続かないわけで歴史ってなんか切ないなあとそんなことをぼんやりと思った。





というわけで大阪城をじっくりと堪能し満足したあとは、


新大阪駅へ向い、駅の地下街のお好み焼き屋で昼食。
うまれて初めて「ネギ焼き」を食べた。二日酔いでもとっても美味しかった。

その後Kさんと別れて13時19分発の東京行き新幹線に乗り込み大阪の旅は終わった。
とても楽しく充実した2日間であった。

Kさん色々とお世話になりました。ありがとうございました。
12月30日に幕張でお会いしましょう!

0 件のコメント: