2012年6月9日土曜日

善通寺「香の香」

本日2軒目のうどん屋さんは「香の香」。
ここは釜揚げうどんしかないというストイックな美学を貫くお店。
トッピングの類もテーブルに常備のねぎやゴマ以外は一切ないというストイックさ。
釜揚げうどん小250円とノドが乾いたので店内の自販機で缶ビール300円を購入。
ビールの方がうどんより高かった・・・。
うどんが茹で上がる前に器にダシを入れて待つ。
ダシからは濃厚なカツオ節の香りが。色もがもううどんと違って濃い。

釜揚げされたうどんが到着。つけめんのようにダシにつけて食べるというスタイル。
うどんはコシが強い!!!昨夜の鶴丸よりも固めだったと思う。
これにしっかりとした味のダシが加わって、全体的に実にガシっとしたインパクトが明確な見事なうどんである。
夢中で完食。


カメラ片手に釜揚げと冷やしの2杯を完食し、ややドヤ顔な同期T氏。
手元にうどんの器とダシの器が2個づつあるのがわかると思う。
彼は今回のツアー中一貫して1店舗でうどん2杯ルール(かけと冷やしの両方)を自分に課しており、見事にそれを貫徹した男である。

こうして本日2軒目のうどん屋を堪能した。

0 件のコメント: