2012年10月2日火曜日

千鳥町「地の酒 しん」で一人のみ

火曜日ということで
「火」の曜日であるが、
会社にいくと火どころか、
炎のように燃え盛る沢山の業務がそこにはあった。
まあ金曜日、月曜日と会社にほとんどいなかったし
月初の諸々の作業があるので
予想はしていたけどね。

集中して、1つ1つ消していくのであるが、
夕方になって新たなトラブル発生でまたまた油が注がれたりして、
「なんなんだよ」状態。
トラブルやミスには2種類ある。
明らかに自分が悪くて起こったトラブル。
自分に落ち度は少なく、
明らかに不可抗力的な要素で起こったトラブル。
本日のトラブルは限りなく後者であった。
しかも全然解決してない。
明日は謝罪からスタートだ。
そんなことがあってイマイチな気持ちの中、
21時半頃なんとか業務終了。

もともと今夜は一人で夕食をとることになっていた。
迷わず千鳥町で途中下車。

1か月ぶりに「しん」へ。
着いたら時間は22時10分と遅かったので、サクっと帰るつもりで入店。
客はカウンターにカップル客が1組と、男性一人客の計3名のみ。
静かでいい。
けど、食べ物もお酒も美味しいんだから、
もっとにぎわっててもいいのになとも思う。

1杯目はいつもは迷わず、「琥珀の時」を頼むのだが、
今夜はもうすこし軽めがいいと思い、
アサヒスーパードライを。
あとポテトサラダね。

お通しはほうれん草とまいたけのお浸し。
ビールもポテサラもすぐに到着。
ビールを飲んでから、
本日1日の体と心の疲れを「プハーっ」と吐き出す。
窓辺には数分おきに池上線が走る。
なんともここちよいひとときである。

そのあとは「貴」とさんまの刺身をオーダー。
黄金色の貴は山廃仕込みの純米酒である。
香りと味をたのしみつつ飲むと、内臓にじわーっと染み渡る。
内面からほぐされていくようでなんともここちよい。

さんまもこれまた脂がのりつつ、
身も適度にひきしまっていて美味い美味い。

以上、お通し入れて5品でお会計は2950円。
30分の滞在。
徒歩で23時前に帰宅。

「今夜は一人で」という気持ちになったらまた行こうと思う。

以上、

千鳥町駅にむかって走る池上線の写真を追加アップしときます。

0 件のコメント: