2012年9月14日金曜日

新橋で4軒

この日はかつて茨城で3年間ともに働いたY先輩(現在広島在中)が上京されるというので、新橋でのむことに。

18時半過ぎに新橋駅に到着。
エスエル前ですでに一杯のみおえたY先輩と合流。

ワタシの案内でまずは「やきとん玉や」へ。
19時前なのでさすがに店内は空いていた。

ポテサラ、ガツ刺し、煮込み、
串焼きはカシラ、ハツ、コブクロを塩で。
生ビールを飲んで近況を報告しつつ、昔話にも盛り上がる。
しめに頼んだのはトリッパ。
トマトで煮てあり、ひよこ豆もはいっていてまさにイタリア料理だ。
これで750円は魅力的だ。
トリッパに感動して1時間弱で玉やを出た。

Yさんが「まぐろが食べたい」という。広島は東京とちがって居酒屋などで、まぐろがあまり出てこないという。白身魚が中心だからだろう。
それではということで、駅を超えて、ニュー新橋ビルの地下の飲食街へ。
入ったのは「菊三八」。入るのは約2年半ぶり。店内はほぼ満席であったが、テーブル席に相席ですわることができた。この店は築地から仕入れているまぐろがメニューにあるのが特徴だ。Yさんのご要望に応えてまぐろをオーダー。そのほか手羽餃子などをつまみながら瓶ビールを飲んで終了。

再びエスエル前へ移動。ここで8月30日に久々に再会したかつての後輩A氏が合流。3人で向かったのは「ビアライゼ98」である。
ここで美味しい生ビールにメンチカツなどをつまんだ。
メンチカツはソースが美味かったなあ。ワインが効いてる感じだった。
かつて北関東で働いた3人でいろいろと話が盛り上がった。

このあと人気の「ハイボール酒場」へ。
運よくカウンターが2人分が空いていたのでYさんと席に着いた。
諸事情によりもともと早めに帰らなければならない使命をおびていたA氏はここで戦線離脱。

ボウモアハイボールをのみ、オイルサーディンをつまみながらどっしりと腰をすえて12時頃まで飲んだ。

というわけで、大変楽しい新橋の夜であった。
Yさん、ありがとうございました!!!

0 件のコメント: