2012年9月16日日曜日

上町「博多もつ鍋 和楽」

先日のこと、もつ鍋が食べたくなりネットでいろいろ調べてみた。
ワタシが食べたいのは4年前に福岡は赤坂で食べた「やま中」のようなもつ鍋である。ちなみに4年前の「やま中」の模様はこちら↓
http://ishiken79.blogspot.jp/2008/09/blog-post_7055.html
こんときは当時福岡在中であった親友F氏に連れて行ってもらったのであった。実に美味かった。
あの味が4年経ったいまも忘れられないのである。
「東京に『やま中』の支店があるといいんだけどねえ~」なんて思いながら検索してみると、
支店ではないが、ありました!!!「やま中」で修行した方がやっている店が!!
世田谷にある「和楽」というお店。
それなりに人気店らしい。
というわけで予約して本日訪問。

場所は世田谷通り沿いである。
三軒茶屋から上町まで徒歩移動。
さらに世田谷通りを進むとありました、「和楽」。

 
メニューはもつ鍋のほかは、九州名物のつまみが多い。

酢もつ、辛しれんこん、馬刺し、明太子など。

そしてもつ鍋である。
基本の醤油味をオーダー。
店員さんが作ったのをもってきてくれる。

口にすると、まろやかで甘い味である。
4年前の「やま中」がよみがえった気がした。
これは美味い。
ニラの香りもほどよく、何杯でも食べられる。

しめは、おじやか、ちゃんぽんか、どちらにしようか迷ったが、4年前のやま中と同様におじやにした。これも店員さんが作ってくれるシステム。玉子を少しづつ、まんべんなくかけて完成。

九州ならではのつまみ、
まろやかなモツ鍋、
そしてしめのおじやを食べて
心もおなかもまさに満腹であった。

というわけでF君、いつか行きましょう!!!

0 件のコメント: