2009年4月29日水曜日

「トウキョウソナタ」観賞。


黒沢清監督
2008年日本映画

これは面白い。
黒沢清のどこか人間を突き放したような冷徹かつ不安な感じの映像がジワジワきいてくる。
見ているうちにどんどん作品の世界にはまっていく感じ。
最近こういうムダな説明をしない映画監督って減ってきたよなあ。

香川照之の疲れ果てた演技がすごい。
ハマリすぎだ。
小泉今日子もいい演技してる。
息子役の2人も良かった。

終盤になって役所広司が唐突に出てくるとこにはなんだか違和感を感じたけど、
物語を加速するためには仕方なかったのかも。

登場人物達全員が闇にどっぷりとつかって、
でもそこをブレイクスルーしてまた家に集まってくるシーンは見事。

そして驚きと感動のラストシーンもとってもいい。

というわけで、今年見た映画の中では間違いなく傑作だ。
明るい映画ではないので誰にでもウけるとは思いませんが、それでもおすすめにしておきます!!!
以上!!!
(生涯662本目の作品)

0 件のコメント: