2010年12月8日水曜日

東京「ふくべ」


今夜は親友とサシのみ。
場所はふくべ。
2回目の訪問である。
20時すぎに向かったが店内は満席。
でもちょうど帰るお客さんがいたので、席に着くことができた。



















お通しの昆布がいい。
























ここにきたら日本酒なのだが
まあとりあえずは瓶ビールを。

























玉子焼き。

























しめさば。

























名物のくさや。
実に美味い。
けど親友F氏はにおいだけで「無理」とのことでワタシが1人で食べた。























まぐろぶつ。

























壁には全国の日本酒の名前がずらりと並ぶ。
この雰囲気がたまらんのお。

この日飲んだのは
剣菱 兵庫
浦霞 宮城
吉乃川 新潟
久保田 新潟
の4種類。
それぞれ2合づつオーダーして2人で飲み合った。















ラストはあじの干物で終了。

























親友F氏。
1児の父です。
日本の将来、人生、家族とは、
「海がきこえる」について
などなど、日本酒同様に濃厚な会話を楽しんだ。

彼の会社はここから近いとのこと。
F君、今後も定期的にふくべに行きましょう!!!

このあともう1軒バーにいって23時半に終了。
いい夜であった。

0 件のコメント: