2010年12月29日水曜日

雪が谷大塚「葉月」

会社を休んで午前中はジムいって運動。
そのあとは雪が谷大塚で昼食。
やたらと美味いという評判のラーメン屋「葉月」を訪ねた。
12時半で6人ほどの行列。
店の前にはあれこれウンチクというか、この店のルールが書かれた紙がはってある。
「濃厚動物系魚介スープに極太麺が葉月です」なんだそうだ。
うーん、オレの好みではないかも。
日によってメニューがかわるようであり、
「今日は鶏そばの日」と大きく書かれた紙が店の前に貼ってあった。

15分ほど並んで席につく。
店内は夫婦と思われる男女とサポートらしき男性店員の3人で切り盛りしてる。
接客態度は礼儀正しく、ラーメン屋にありがちなうるささもなく好感がもてた。
鶏そば(850円)に味玉(100円)をトッピングしてオーダー。

でてきた鶏そばは鶏ベースの塩スープ。
味はしっかりと主張があるのだが、塩の苦みや角は感じず。
脂っぽくもない。見事だ。
麺はデュラムセリナ粉を混ぜた自家製極太麺で、当然であるがパスタのようなコシがある。
かといってつけ麺とも違い、独特の食感。
麺は230グラムとかなりの量なんだが、食べやすく飽きずに完食できた。見事だ。
具材のチャーシューは燻製というかハムのような感じで香りがある。見事。
メンマも味玉も美味かった。

というわけでただの濃厚系ラーメンというわけではまったくなく、
麺、スープ、具材すべてにこの店独自のオリジナリティをもった、なかなか見事なラーメンだった。
年末にいいもん食べたね。

0 件のコメント: