2008年9月24日水曜日

「うた魂」鑑賞。


田中誠監督
2008年日本映画

いかにも軽そうなジャケットデザインにごまかされてはいけない。
内容は非常に熱くてエモーショナルで感動的でさえある。
名作だと思う。

特にゴリのいう「アイ・アム・フル○ン!!!」は名言だ。
夏帆がこのセリフを何度も海に向かって叫ぶシーンはある意味この作品のクライマックスかも。
何かを表現するには心を裸にして必死になることが重要なのだという、現代人がどうにも敬遠しがちな真正面からの情熱を、この作品はストレートに観客に訴えかけてくる。

夏帆はほんとにハマり役で、彼女以外にこの作品の主演は考えられないといってもよい。
あとすごく気になったのは合唱部の部長を演じた亜希子。すごくしっかりしてそうで今後の活躍に期待してしまう女優さんだ。最近こういう優等生的な女優ってあんまりいなかった気が。

ラストシーンもとっても良い。

何かを本気でやるときにはカッコよさなんてどうでもいい、なりふりかまわない情熱こそが重要なのだ。

とってもいい作品だった。
(生涯644本目の作品)

0 件のコメント: