2009年11月13日金曜日

THE AHMAD JAMAL TRIO「THE AWAKENING」


渋谷タワレコで3年前くらいに買ったCD。
予備知識まったくなしで、
いまもってこのアーマッド・ジャマルって人について全然知らない。
今思うとなんで買ったのかもはっきり思い出せない。

でも最近このCDにハマりつつある。
ピアノがいいんだよ。
例えていうならばバラの花のような音色とでもいおうか。
とても繊細なんだけども、じわりじわりと回りにグルーヴが広がっていくような感じのピアノだ。

あとは6曲目の「Stolen Moments」を聴いて「うん、聞き覚えのあるメロディだぞ?」
と思ったんだけど、ソイルの最新作にも収録されてる曲だった。
こういうつながりってなんだか嬉しい。

そんなこと考えながらも、いまはジャズではなくてニルヴァーナのライブ盤を聴きながらブログ書いてる。
「School」最高!!!

0 件のコメント: