2009年11月12日木曜日

うまさぎっしり新潟。


本日は朱鷺メッセで開催された新潟の食の展示会「フードメッセin新潟」に行って来た。

「米粉」のパンが多かったなあ。
80%米粉、20%グルテンの配合率がいいらしい。

本場の笹だんごはよもぎをたっぷり使っていて、色が黒に近い濃い緑色。
美味かった。

希少性のある「村上牛」を100%使用して作ったハンバーグは甘くて透き通っていて口の中で溶けてしまった。
美味い!!!

新潟産の洋梨「ル・レクチェ」はぷりぷりしていてみずみずしくて味も濃くて、正しく最強の梨だと思った。

日本酒も試飲して、新潟のうまさを堪能。

その後長岡で有名なラーメン屋「青島」でラーメンを食べた。
魚介のダシがきいた甘くてやさしい味。

こうしておなかいっぱいで東京へ戻った。

2日間で感じた新潟の味の特徴は「濃い」&「甘い」&「やさしい」といったところか。

これからも積極的に新潟を体感したいと思う。

0 件のコメント: