2009年11月20日金曜日

大森の長い夜。

金曜日ですが仕事は休み。
4連休だ。
午前中は髪を切った。
そのあとは家で奥田英朗「無理」をひたすら読んでまったりと過ごした。

そして17時前に家をでて歩いて大森駅へ。
取引先の方で居酒屋が大好きな方がいるのですが、
この日ワタシがその方へ大森の「蔦八」を紹介することになっていた。
18時に駅で待ち合わせして、「蔦八」へ。

18時過ぎということで客は一人だけ。
写真は撮りませんでしたが、ついに念願の「煮込み玉子入り」をゲット!!!
うんめー。
















生ビールをのんだあとはひたすら熱燗を飲んだ。
19時前になるとどんどん客が入ってきて、あっという間に満席に近い状態に。
やはり人気店だ。一人で来る方も多い。

煮込み以外は、いんげんごまあえやコハダ酢、塩らっきょう、塩辛を頼んだ。
どれも優しい味だ。
おばちゃんの愛がこもっている。

いっしょに来た方も「いい店ですね」と感心していた。










20時頃に蔦八を出て向かった先はこちらもいいお店「ちかまん」。
ほぼ満席状態で人の活気がすごい。
なんとかカウンターに座ってビンビールを頼んで大森2軒目がスタート。
















お酒の話や音楽の話、仕事の話など色々語った。




















しめはちゃーはん。これまた定番である。

21時に店をでて、いっしょに飲んだ方と別れたあとは・・・


















中華料理屋「満瑞」である。
他部署の方の飲み会に強引に参加。

この日は事務職Mさんの誕生会でありとても楽しい会だった。
そのあとは・・・
















カラオケ「歌うんだ村」である。




















Mさん熱唱のリンドバーグ「今すぐkiss me」
声量がすごくてその勢いに圧倒された。

このままいると、明日にひびくなあと危機感を感じたオレは
歌いたい曲をさんざん歌ったあとに金を置いて途中退場。
















池上通りを歩いてから途中でタクシーに乗った。
運転手さんとトークしていると「蔦八」の話に。

「あー、あの店ワタシもたまに行きますよ。いい店ですよね~」

とのこと。やはり大森界隈では誰もが知る名店なのだ。

こうして家に帰って爆睡。
長い夜だった。

0 件のコメント: