2009年11月1日日曜日

ビンビールズ LIVE at 新宿RUIDO k4


今年もきがつけばあと2ヶ月。

そしてビンビールズのライブも今年最期となった。
といっても4月7月9月と3回しか観ていないのだが。

21時40分頃会場に到着。
ベーシストであり、会社の先輩であるさとしこさんに挨拶し、しばしトーク。
ボーカルナマハゲさんとも挨拶することができた。ちょっと感動。

今日のライブは今年を締めくくるのにふさわしい堂々たるセットリストだった。
1曲目はアルバム「レ・コード」のラストチューンである「東京」でどっしりとスタート。
ベースの音がバキバキきこえてここちいい。

2曲目で疾走感が溢れる「エアーヨーヨー」。ギターリフがかっこいい。
このあとドラムのまんぷく氏のMC。
今年最期ということで周囲の方々への感謝などいいたいことを全て言い切ったかのような
やや長めのMCのあとは、メンバー全員から一言づつ挨拶があった。
なんともレアな事であり会場もおおいに盛り上がった。
その後まんぷく氏にMCがもどって「世の中が不安なんです」というMCで「ロマンス」へ。
この曲大好きなんできけて嬉しかったっす。
♪街はロマンスが足りない
街はギミックでいっぱい♪
複雑化していく現代を的確に描写した見事な歌詞。
でもそんな世の中でも希望をすてないんだよといわんばかりのタフで前向きな歌詞。
いやーほんといい曲だ。

そのあとは「すきま」。これも聴けば聴くほどいい曲。
そんでもって定番「ハチミツハニー」でファンは大盛り上がりで踊りまくり。
ビンビールズの曲はどれもダンスミュージックなんで踊れる踊れる。

ラストは「スリーコード」。
これも歌詞がまたよくて
♪前例がないという 人はそれを不安という
でもおれは歌ってる♪
という「でもやるんだよ!!!」精神炸裂なロックナンバー。

こうして2009年ラストのライブは終了。
来年初のライブは1月16日だという。

終了後はまたまたさとしこさんと挨拶。
まんぷくさんとも挨拶することができて「ブログ見てます!『ゲート・クラッシャー』についてのレポ良かったです!!」とのお言葉を頂いた。
嬉しい限りです。今後もよろしくお願いします。
タバコをすっていた毛ガニさんとも挨拶。
ライブの後でややテンション高めだったのかびっくりするくらい饒舌。
浅井健一デザインのTシャツを着ていたのでどこで買ったかきくとなんとユニクロだった。
というわけでメンバー全員と話すこともできてとってもいい夜だった。

←写真はライブ後の毛ガニさんとさとしこさん。


明日からまた複雑化した日常が始まるわけですが
今夜のビンビールスのライブは「それでも生きるんだよ!!!」という冷静かつ熱いエネルギーをくれた気がする。
ありがとうございました!!!
来年もよろしくお願いします。

以上、収穫祭にライブと充実の土日であった。

0 件のコメント: