2007年6月18日月曜日

似顔絵を描く。


今日は家に帰ってから部屋にこもって似顔絵を描いた。
なんと5人も。
さすがに疲れた。けど楽しい。
どんなものになったかは今週中に披露されると思う。

似顔絵はまずは写真をみながらシャーペンで下書きして自分で「似ているな」と納得するまで消しゴムで修正したりして何度も描き直す。
納得したら極細マジックペンで上からなぞって清書し、あとは色鉛筆かクレパスみたいなやつ(写真右側のもの)で色付けして完成。1人描くのに大体30分から40分くらいかかる。

似顔絵を描くとその人のことが前よりも好き(あくまで"like"だよ)になってくるから面白い。
決して会話をしているわけではないけど、写真をみながらその人の顔を描いているだけでその人と会話をして前よりもその人の事を知った気分になるから不思議だ。これは決して妄想とかじゃなくて、顔を描くということ自体がその人の事を知るという行為なのだと思う。

あとは完成した似顔絵をみて本人が喜んでくれればこれ以上の幸せはないのだ。

0 件のコメント: