2008年6月14日土曜日

勝山永平寺線に感動。


福井駅から永平寺口駅間はえちぜん鉄道の勝山永平寺線に乗車。
1両のみのいわゆるローカル線であるが、特筆すべきはこの電車には必ず若い女性のガイドが乗車していることだ。
このガイドさんが素晴らしくて、常に笑顔を絶やさない。
電車が発車すると乗ってきた全ての乗客一人ひとりに笑顔で挨拶。
席に座れずに困っている客がいれば、空いている席をさがしたり、
観光客には積極的に地図を渡したりと、単なるガイドではなく明らかな「プロ」であり、サービス業のあるべき理想の姿がそこにはあった。
「やらされ感」は皆無。
やっぱ自分の仕事に誇りをもって主体的に一生懸命やってる人を観ると感動するね。
福井の素晴らしさを発見したえちぜん鉄道だった。

0 件のコメント: