2009年11月29日日曜日

RHYMESTER LIVE at JCB HALL


渋谷で焼き鳥を食ったあとは
水道橋へ。
JCBホールでライムスターのライブである。
この夏数々のフェスには出ていたとはいえ、
ワンマンライブとしては07年の武道館ライブ以来であり、まさに本格的な始動である。
内容はというと、「R-20」と題して、通常のライブとはかなり趣向の違うイベントであった。
いいか悪いかは別として貴重な経験だった。











まず、
開場待ちのときにスクービードゥーのコヤマシュウを発見!!!
思わず「ファンです」と告げて、握手してもらいました。
昨年12月にコヤマ以外の3人とは握手したから、
これでスクービードゥー全員握手制覇である!!!
あとMOBYも来てた。あの頭なんですぐ分かるのよ。
←緑のジャケットを着ているのがコヤマである。

さて、ライブはというと、
まず登場したのは・・・・・・・東洋一のサウンドマシーン、クレイジーケンバンドのィ横山剣!!!
「・・・・開会宣言!!!・・・・」
とのことで剣さんによるとてもとても粋な開会宣言であった。
「イイネ、イイネ、イイネ!!!」
これだけでもうテンションあがったね。
そのあとは、スクリーンに過去のビデオクリップの映像と音源が次から次へと流れだし、客の興奮もヒートアップ。
そして幕が下がって、キング・オブ・ステージ、ライムスターの登場である!!!
1曲目は新曲「ONCE AGAIN」。
まさに復活の瞬間にふさわしい1曲。
で、こっからガンガン曲やるのかなと思ったら、意外にそうでなく、
前半はゲストのライブが中心という企画だった。

ゲスト登場→自分の持ち歌1曲→ライムスターの曲を1曲トリビュート
→ゲストとライムスターがダラダラとトーク→次のゲスト登場
というのが前半の流れである。
結局ライムスターはゲストとトークする以外はほとんどなんもしてないじゃん!!!って感じだったのは否めない。

ゲストは結局5組出たと思う。
まずトップバッターはTARO SOUL & KEN THE390。
細かいリズムできざむライムが心地よい。
思わず「うめー・・・」と唸ってしまった。
そしてそして彼らが選んだライムスの曲は「This Y'all, That Y'all」。
それもスーパーバタードッグとやった「ウワサの伴奏」ヴァージョンである。
永積タカシのパートをTARO SOULが高らかに歌いあげていたのが印象的。

2組目はたしか「サイプレス上野とロベルト吉野」だったと思う。
最近名前はやたらと聞くんだけど観たのは初めて。
「サ上とロ吉」って自己紹介的な曲をやって登場。
彼らが選んだライムスの曲は「キング・オブ・ステージ」!!!
出だしの「♪マイクロフォン・ワン、マイクロフォン・トゥー♪」の部分を1MCなので
「♪マイクロフォン・ワン、マイクロフォン・ワン♪」と変えていたのが笑いを誘っていた。

3組目から順番に自信がないがたしか「COMA-CHI」だったかな。
「B・Boyイズム」をやってたと思うが、あんましスキルを感じなかったなあ。

次がDABOだったかな。
セカンドアルバムの「知らない女」って曲を硬派にトリビュートしていた。

最後がMELLOW YELLOWで「グレート・アマチュアリズム」をやってた。
けっこう詞を変えていた。
その後のマミーDとKOHEIとの兄弟トークが笑いを誘っていた。
こうしてゲストによる前半が終了。

後半はもちろんライムスターによるライブがメイン。
順番覚えてないけど割りと早めに「肉体関係PART2」やってたね。もちろん剣さんも登場。
「♪にほうんんーぜんこおくぅのおお にくたあいかあんけいしゃあ かくいにつぅぐぅ♪」の部分はマジでアガるわ。さすが剣さん。
このあとは新曲で「渋谷漂流記」って曲を披露。
「付和RIDE ON」「グレート・アマチュアリズム」「キング・オブ・ステージ」あたりはやってたな。
DJ JINの2枚使いがさえる「WE LOVE HIP-HOP」は、この日はRUN DMCを意識してエアロスミスの「WALK THIS WAY」をトラックに使用。かっこよかったねえ。
「ロイヤル・ストレート・フラッシュ」も盛り上がった。
ラストはすでにほぼ完成しているというニューアルバムのラストチューン「LAST VERSE」。「ONCE AGAIN」と同様に映画のような壮大な感じのする曲だった。

アンコールが豪華だった。
まずは、忌野清志郎がライムスターをフィーチャーした唯一の曲である「雨あがりの夜空に 35」!!!キヨシローはスクリーンに映像での参加である。
「COUNTDOWN JAPAN04/05」でこの曲清志郎といっしょにやったんだよなあ。
オレ観たんだよ。
そのときの映像もスクリーンに流れていた。
感慨深い1曲だった。

そのあとは豪華ゲストの登場。
まずは、前半もでてきたDABO。
あとはTWIGY(初見でしたがやたらとかっこよかったっす)。
そしてなんとなんとZEEBRAが登場!!!
3人が加わって披露されたのは「ONCE AGAIN REMIX」。なんとニューアルバムの初回限定盤のみにつくボーナストラックらしい。
ZEEBRAのオーラとTWIGYのかっこよさに圧倒されたね。
ZEEBRAは07年武道館でも放った伝説のセリフ「殺しに来たぜ!!!」をこの日も大声でかましていた。マジで笑ったね。

ラストはたしか「オイ!」でバシっと簡潔に終了。
あと「AND YOU DON'T STOP」もやってたとおもうが順番覚えてません。

そのあとは長々と幕にニューアルバムの完成を告知するメッセージが。
タイトルは「マニフェスト」!!!
2010年2月3日発売!!!

というわけで、
前半はダラダラと楽しく
後半はバシっとかっこよく、
ライムスターの20週年を祝ったイベントであった。
通常のライブとはかなり違うイベントだったのが少し残念だったけど
これはこれで貴重な体験であった。

以上、音楽は素晴らしい!!!

0 件のコメント: