2009年7月31日金曜日

新潟「須坂屋」


仕事で新潟へ出張。

昼は新潟駅から歩いて5分のところにある「須坂屋」で「へぎそば」を喰らった。

なんというそばのコシ!!!

とんこつラーメンを彷彿とさせるコシだった。

うめー!!!

その後は得意先の説明会と懇親会に出て、

18時13分新潟発の新幹線で東京へ。

かなり酔っ払ったけど明日から青森だ。

しっかり気分転換しようと思う。

今日は早く寝ます。

2009年7月30日木曜日

大森「ちかまん」。


忙しい1日。
仕事を終えて、なんだが飲みたい気分。
ということで大森「ちかまん」へ。
















ビールを頼んでくつろいでいると、
店長らしき方がワタシのケータイのストラップに興味をしめされた。
ちなみにワタシのストラップは「リンダリンダリンダ」という映画のDVDについてたギターのピックの形をしたストラップである。
店長「これってピックですよね?」
ワタシ「はい。バンドの映画ですよ」
店長「え、バンドやってるんですか?」
ワタシ「え、(そんなこといってないけどたしかに)バンドはやってるけど、ドへたです。」
店長「どこでやってるんですか?」
ワタシ「大井町で練習してます。」











店長「シブヤ楽器ですか!!!オレもバンドやってます!」
ワタシ「そうですか!!!この間日曜に練習しましたよ」
店長「オレらもやりましたよ。17時からCスタジオで。」
ワタシ「まじすか!!!おれら17時までCスタジオで練習してましたよ!!!」















というわけでちかまんの店長のバンドが練習する前にオレらが同じスタジオで練習していたことが判明したのだった。

















そのままうなぎ肝を喰らった。



















しめは定番のチャーハンで。

というわけで音楽ってすばらしい!!!と痛感した夜であった。

以上!!!

2009年7月29日水曜日

いい仕事してます。

ロッキンオンジャパン98年11月号の表紙。
タイトルと値段だけで一切の文字がない。
しかもよくみるとミッシェルさんたちがタイトルより前にいる。
「ギヤ・ブルーズ」リリース直前の勢いと、クールでムダのない魅力を見事に表現している。
いい仕事してます!
しかもアベのロングインタビューものってる。
家宝にします。

2009年7月28日火曜日

痛飲。


大森にて会社の飲み会。

2次会までいって

そのあと男3人で3次会に。

1時過ぎまで痛飲。

タクシーで帰宅。

部屋でブランキージェットシティーを聴いて爆睡。

そんな火曜日だった。

2009年7月27日月曜日

「砂丘」観賞。


1970年 アメリカ映画
ミケランジェロ・アントニオーニ監督

大学1年のときビデオでみた「砂丘」。
ついにDVD化されてたので買った。

12年ぶりの観賞。
物語にあまり抑揚のないアントニオーニ作品の中でもとくにこの作品は終盤までかなりタイクツだ。
でもダリア・ハルプリンがかわいすぎるんでそれも苦にならない。
アントニオーニ作品はヒロインがみな美しすぎるのがいい。

ラストの爆発シーンはなんともいえないカタルシスだ。
「だから何なんだ?」といわれればはっきりとは答えられないのだが、
それでも不思議と心に残る。
こんな映画があったっていいじゃないか。

というわけでおすすめはできませんが
興味のある方はぜひ!!!

2009年7月26日日曜日

大井町の夏。


15時からバンド練習。

アベフトシ追悼の意もふくめて
「ゲット・アップ・ルーシー」を演奏。

決して上手い演奏ではなかったけど
それでも気持ちよくあのギターリフをきざんで
あの独特の歌詞を大声で歌うことができた。

練習後は多聞天でドラムのTさんと夕食。
昨年のいまごろはバンド練習のあとやたらと飲んでばっかだったことを思い出す。

あれから1年、当時ギターだったK君はベースになり
ギターにもう一人加わり、
最近はミッシェルの曲なんて演奏してたりする。
そしてアベフトシがまさかの急死。

時の流れを感じたのだった。

以上!!!

2009年7月25日土曜日

「地獄の黙示録」観賞。


1979年アメリカ映画
フランシスフォードコッポラ監督

高校のとき以来みてなかったんだが、
昨日タワレコにったら特別完全版が1890円だったんで買った。

でもって土曜の夜に部屋で観賞。
暗い。暗すぎる。
けど面白いっす。
前半の戦闘シーン、
中盤から後半のまったりとダルいシーン
そして終盤、カーツ大佐がでてきてからはほんとに気持ち悪い。
この暗さこそ暴力が生む人間の暗黒面そのものなんだろう。
映像はホントにきれい。

夏の暑い夜に
202分どっぷりと「地獄の黙示録」につかるのも悪くない。

以上!!!
(生涯674本目の作品)

キラキラな土曜日。


A君宅を10時半頃でて、11時半頃帰宅。

14時頃大学同期のF君が奥さんとお子さんを連れて我が家にいらっしゃいました。
←娘さんのYちゃん。
昨年あったときと比べると驚く成長ぶりでした。
かわいくて、賢い!!!
しかも落ち着いていてとってもいい子なのでした。












夕方には一度仮眠をとっていました。
寝顔もこれまたかわいすぎる!!!

ということでキラキラな土曜日でした。

F君、Aさん、そしてYちゃん、
ぜひまたのおこしを!!!

2009年7月24日金曜日

目白の夜。


八幡山で仕事を終えてから京王線で新宿へ。
新宿タワレコにいって、アベフトシを追悼してから目白へ。

海賊にて大学剣道部同期と後輩と6人で飲み会。

来週行く青森のねぶた祭りについての打ち合わせも兼ねた飲み会。
明日も予定があるから23時前にお先に失礼しようとお金をおいて店をでた。

目白駅前の交差点を渡って駅に行こうとすると
ばったり同期で主将のI氏に遭遇。
彼はこれから海賊に行くとこで、そのまま連行。

ということで3分後にまた海賊へバックアゲイン。

もうこうなったらどうでもいいやということで
そのままカラオケ→椎名町の後輩A君宅に泊まるというお決まりのコースをたどったのであった。

A君ありがとうございました。
来週のねぶた祭り、宜しくお願いします!!!

追悼アベフトシ

新宿タワレコにて。

2009年7月23日木曜日

world's end


♪赤みのかかった月がのぼるとき
それで最後だと 僕はきかされる♪

日食の日に逝ったアベには
マッチしすぎな歌詞だと思う。

昨日よりも実感がわいてきてなんだか切ない。
今日もミッシェル聴いて寝ます。

2009年7月22日水曜日

アベフトシ。


アベフトシが22日未明に急性硬膜外血腫のため、なくなりました。

お墓がどこかわかったらマジでいつか献花に行きたい。
そんくらいかっこいい男だったと思う。

新宿のあるデパートでオレは彼を至近距離で2回みたことがある。
しかもミッシェルを大好きだった98年の夏にだ。
そのオーラと細さとデカサに圧倒されたのをいまでも覚えている。

ミッシェルのライブには3回だけ行った。
アベばっか観てたなあ。

彼の死によりミッシェルの再結成は永遠にないものになってしまった。
それはまあなくともあのテレキャスターの音を2度と聴けないとは悲しい。

切れ長の目
言葉ではなくギターで語るその姿勢
187センチの長身
痩せ型
黒い服
長すぎる足
ドクターマーチン
赤いピックガードのテレキャスター
「バードメン」の間奏で見せるアベ神社
革ジャン
幕張ライブの最後で言った「ありがとう」
そしてそのときの笑顔

まさに男の中の男だった。
彼にはダラダラと語るよりも、
このシンプルな言葉をささげたい


ロックンロール!!!



以上!!!

2009年7月21日火曜日

プロジェクトX


本日は5月からやってきたプロジェクトの途中報告を
会社のエラい部長さんたちへ行いました。

















15分のプレゼンをおえ、部長様たちからは
「やるきあんのか!!!やめちまえ!!!」という熱く貴重なお言葉の数々をいただきました。
というわけで夜はメンバー4人で飲みに行きました。ちかまんです。















部長様がたのありがたき叱咤激励のおかげでその後の午後からのメンバーのうちあわせではこれまでにない一致団結ぶりをみせたプロジェクトメンバーでした。
考え方はほぼ1つになり、方針も煮詰まりつつあります。
まさにまとまってきました。
本来煮詰まるという表現は「まとまってきた」という意味なのですが、なぜか間違って逆の意味に使われるのがほとんど。日本語の乱れはとめられませんね。
というわけで煮込みです。












本日プレゼンをつとめたリーダーのTさん。
ラッキー★フレンズのドラマーでもあります。
本日はワタシがTさんのサポートでパワーポイントを操作。
ボーカルとドラムが逆になったのでした。

いいライブだったのかはわかりませんが、たまにはいいものです。













ラストは名物炒飯をオーダーしました。
メンバー全員「美味い!!!」を連発です。

















ラストは店員さんに頼んで4人で記念撮影。

というわけでプロジェクトはまだまだ続くのでした。

以上!!!

2009年7月20日月曜日

ナイトクルージング


0時半まえに帰宅し、シャワーをあびてから
オレは部屋でひとりDJと化し、発泡酒を片手に次々とCDをかけまくった。
近所迷惑にならない音量で。
たまにはこういうのも悪くない。

フィッシュマンズ「ナイトクルージング」
テレヴィジョン「マーキームーン」
くるり「ワンダーフォーゲル」
ブランキージェットシティー「赤いタンバリン」
エゴラッピン「くちばしにチェリー」
小島麻由美「ハートに火をつけて」
モーサムトーンベンダー「WE ARE LUCKY FRIENDS」
スペシャルアザース「NGORO NGORO」
ラモーンズ「電撃バップ」
セックスピストルズ「ゴッド・セイブ・ザ・クイーン」
中村和義「ジュビリー」
ユアソングイズグッド「あいつによろしく」
ライムスター feat スクービードゥー「音楽は素晴らしい」
ライムスター逆feat クレイジーケンバンド「肉体関係partⅡ」
ウィーザー「アクロス・ザ・シー」
ローリング・ストーンズ「悪魔を憐れむ歌」
ミッシェルガンエレファント「GT400」
などなど・・・
3時頃までダラダラ楽しんで眠りについた。

たまには深夜にききたい曲だけかけまくるのも楽しいもんだ。
以上!!!

2009年7月19日日曜日

雪谷大塚「まる金ラーメン」


ビンビールズライブのあとは一緒に観た会社の後輩さんたち3人と軽くのんでから
カラオケ1時間。
23時に下北沢で解散。

朝まで遊びたい欲望を振り切って渋谷から五反田へ。
五反田から雪谷で降りて、まる金ラーメンへ。













1月以来、来ていなかったようだ。
半年ぶりである。
店内には1人しか客がいなかった。
その方もすぐに出られて店内には店員とワタシだけになった。
一人で食べるラーメンも悪くない。















餃子を食べながら店内のラジオに耳をすませると
流れていたのはレッド・ホット・チリ・ペッパーズ「GIVE IT AWAY」だった。
いいではないか。

こうして3連休2日目をしめくくった。
0時半頃帰宅。

ビンビールズ LIVE at 下北沢MOZAIC


18時半過ぎにモザイクに到着。
すると完璧な虹が空にかかっていました!!!
いい1日です。
















この日のビンビールズはラウド系バンドにはさまれちょっとアウェイ感がただよっていました。


















演奏するギターボーカルのナマハゲ氏とギターの毛ガニ氏。
「ハチミツハニー」でライブはスタート。
ギターの音がデカ目で唄がちょっときこえにくかったのが残念でしたが
腰にくるグルーブに踊りっぱなしでした。
















ベースのさとしこさん。会社の先輩です。指弾きです。

「3コード」、「エアヨーヨー」って曲がかっこよかったです。

こうしてビンビールズの爆音を最前列で体に浴びたのでした。

次回ライブは9月27日、新宿ロフトです。
以上!!!

下北沢の休日。


会社の先輩がベースを担当するバンド「ビンビールズ」のライブを観に下北沢へ。
夕方の下北の雰囲気ってたまらんのお。
曽我部恵一が事務所をかまえたくなるのも納得だ。

















とりあえずイタリアンバーみたいなお店で休憩。

ギネスビールが美味い。
















自家製パンチェッタをオーダー。
ビールによくあう。























































下北っていいなあ
そう感じながら店をあとにして
ライブハウスへ向かった。

2009年7月18日土曜日

渋谷「魚真」


最高のバッパーズライブを堪能した後は「魚真」というお店へ。





































ちょっと暗いけど、さんま刺身である。
このさんま、脂がのってるけど身もしまっていて
めちゃめちゃな美味さであった。
















生がきを堪能。


















穴子白焼き。

どのメニューもボリュームがあって新鮮で美味かった。

隣のカップルもバッパーズ帰りだった・・・。

こうして3連休初日を最高な気分でしめくくった。
以上!!!

吾妻光良&THE SWINGING BOPPERS LIVE at SHIBUYA CLUB QUATTRO


毎年恒例のバッパーズクアトロワンマン。
これまでに行ったバッパーズのライブの中でも最高のライブだった。
おなじみの「Things Ain't What They Used to Be」でライブはスタート。
終盤になって吾妻氏登場。この日はなんとダブルネックのギターをかついで登場。
あとのMCで聴いたが、三鷹で7万円で購入したとのこと。
そのまま定番「最後まで楽しもう」。この曲ほんといいっす。
3曲目は「やっぱり肉を喰おう」。吾妻の声が今日はよくでていていい調子だ。
今年でバッパーズは結成30周年であることが判明。大阪、名古屋とライブをして今日の渋谷がツアーファイナルとのこと。
いつもは赤いシャツを着る吾妻氏であるがなぜかシャツが白い。単にシャツを忘れてしまって、スタッフに白いシャツを急遽購入してもらったとのことだった。
値段は500円。あまりに薄くて乳首がすけてしまうので今日はジャケットをぬぐわけにいかないとのことで終始ジャケットを着たまま演奏していた。
「顔のシワ」「かりあげママ」「オマエ誰だっけ」と前半はわりと涼しげ(?)な曲が続いた。
「オレたち相性いいぜ」も実にいい曲である。しつこいようだが今日は演奏も歌声も実にしっかりとしていていいライブだった。
「Big 盆 Boogie 」で前半は終了。
後半最初は「ブルースだ、ジャズだ、カリプソだと色々いってきましたが、ここまできたら、やっぱロックだろ!!!」という吾妻氏のMC。
「プログレですよ、プログレ!!!」
そして披露されたのはキング・クリムゾンで「クリムゾン・キングの宮殿」。中高年層はバカうけであった。
ハードな演奏でメンバーみんな息を切らせていた。
その後はゲストのLEYONAが登場。彼女の歌う「SILENT GEORGE」がとっても上手くて感動。
あとは「150~300」もやってがっつり盛り上がった。
本編ラストは「学校出たのかな」でどっしりと終了。

アンコールが3回もあった。
1回目はバッパーズのみで、
「On The Sunny Side Of The Street」。
2回目はLEYONAとともにジャズのスタンダードを披露。
3回目はバッパーズのみで「やっぱり福田さんはかっこいい」とかいうタイトルで、福田元首相についての歌だった。歌詞に観客はバカうけであった。

こうして最高のライブが終了。
内容もボリュームもMCもとってもいいライブだった。
バッパーズは1年に2回はみたい貴重なバンドである。
これからも40周年、50周年と頑張っていただきたい限りである。
以上!!!

2009年7月17日金曜日

蒲田「うなぎ家」


この日は朝7時の新幹線で新潟へ出張。
仕事をおえて、会社の先輩達4人で新幹線で缶ビールをのみながら東京へ。
蒲田についてから先輩と2人で軽く飲んで、21時過ぎには一人になった。
そこからまっすぐ帰るわけにはいかず、
先週に引き続き「うなぎ家」へ。














今日も沢山の常連たちで混みあっていた。
「一人のみ」は混んでる店に限る。
なぜならあまり孤独を感じないからだ。
















たこぶつと、


















カシラとシロを食べて終了。

40分ほどの滞在でお会計980円。

こうして新潟帰りの金曜をしめくくった。

2009年7月16日木曜日

木曜日。


今日はいろいろ疲れた。
まだまだわからんことばかり。
ま、何事も経験ですな。

仕事で午後いろいろ試食したので
さっき家かえってからは何もたべずに
プレミアムモルツ500mだけをガブガブのみながらブログかいてるとこ。

9月のスクービーと曽我部バンドのROOT&UNITEDの先行チケットが取れた。
マジで嬉しい。

明日は朝7時東京発の新幹線で新潟出張なんで早く寝たいと思う。

最近家でよく聴いてるのはカットマン・ブーチェ「MY WAY」。
明るすぎず、暗すぎず、
たすくの味わいあるボーカルには毎日をしっかり真面目に生きている人間の姿勢がにじみでている。
とってもリアル。
しばらく心のBGMになりそう。

通勤時BGMはリップスライムだけどね。

2009年7月15日水曜日

夏の茨城。


梅雨が明けた。

今日は仕事で茨城へ。
上野から電車で土浦へ。
そこから車で鉾田市へ。
茨城在中時代に仕事でよく通ったなつかしい道を4年ぶりに通った。

鉾田にある食品加工工場を視察。
茨城の名産であるレンコンやさつまいも、ごぼうなどを加工していた。
写真は帰り道に見た土浦のレンコン畑。
見渡す限りのレンコン畑であった。

最近仕事でわかったことだが
茨城はレンコンや栗、メロンなど数々の農産の名産地である。

以上!!!

2009年7月14日火曜日

マジやばいくらいいいぜ♪


7月の暑い日。
仕事も終わらずクタクタになって会社を出る。

こんなときは適度に軽くて、テンポがよくて、
しゃれた音楽がいい。しかもセンスがいいやつ。

リップスライムしか思い浮かばない。
とくに「TIME TO GO」はムダをそぎおとしたようなトラックばかりで
とってもクールで好きなアルバムだ。
もう6年も前の作品だけど全然古くない。

「joint」は名曲だろ!!!

以上!!!

2009年7月13日月曜日

「俺たちに明日はないッス」観賞。


2008年日本映画
タナダユキ監督

期待していたほどではなかったけど
いい感じの作品だった。

男子高校生達の白くて、ズボンからはみでた制服のシャツ。
この白さがどうしようもない虚無感とだらしなさを感じさせていい。
画質のあらい映像も高校生達のやるせない感じと
行き場のない性欲にうまくマッチしていて良かった。

登場人物達の描写がイマイチだったな。
あれだけ登場人物がいるなら79分って短すぎ。
120分くらいでもうちょっとエピソードを増やしてほしかったかも。
田口トモロフはいつみても演技ヘタですなあ。

柄本時生はハマり役だった。

というわけでなかなかいい雰囲気の作品だった。
あとは「海」って画面に映るだけで映画っぽくなるんだなあと感じた。
エンディングの銀杏BOYZ「17才」はカッコよかった。

以上!!!
(生涯673本目の作品)