2011年11月30日水曜日

久々の

起きると激しい頭痛。
二日酔いである。
が、ノドはなんともない。
一安心。風邪はなんとか治ったようだ。

会社にいってひたすら内勤。
18時前に仕事を終わらせて久々にジムへ。
6キロランニングに腹筋150回。
これで二日酔いを清算。

地元のコンビニで黒ラベルをかって
家で飲んだ。
超久々の缶ビール。
うめー。
美味しくお酒がのめることはやはり幸せなことだ。

この調子で12月を乗り切りたい所存である。

2011年11月29日火曜日

飲み会

久々に酒をのんだ。
今夜は取引先との飲み会なので感想はなし。
明日ノドがいたくないことを祈願!

2011年11月28日月曜日

ようやく

ようやく長かったノド風邪も回復傾向にある。
11月10日からだから3週間近く風邪だったわけだ。
長いね。
だいぶ楽になって体にもやる気がみなぎってきた今日この頃。
とはいえまだまだ気はぬけない。

今夜も酒はのまないで寝ます。
明日は取引先と大飲み会です。

写真は今夜の吉田類「酒場放浪記」の4本目の
横浜の「お加代」。
親子で仲良く営んでいるのが珍しく微笑ましい。
たいていの大衆酒場は跡継ぎがいなくて困っているというのにだ。
放送を見るのは2回目だったけど、ここにはぜひ行ってみたい。

2011年11月27日日曜日

日曜日。

昼から親戚で忘年会。
まだまだノドが油断できないので酒はのまず。

会がお開きになってからは部屋で映画鑑賞。
デヴット・リンチ監督の「ブルー・ベルベット」。
この作品で病的な変態悪役を演じたデニス・ホッパーはまさしく「悪」そのもの。
こんな演技はホントに暴力的な要素をもってないと演じれないと思う。
つまりデニス・ホッパー自身がかなりバオレンスなヤツなんじゃないかと思う。
そう思わせるくらいすごい演技なのだ。

部屋に映画DVDはワンサカあるが、
実際繰り返し鑑賞しても毎回面白いなあと思うのは
デヴィット・リンチ監督と
キューブリック監督の2監督の作品が圧倒的に多い。
この2監督の映画は1ショット1ショットが非常に濃くて見応えがある。

さて、もう1本なんか見て寝ますかね。
しかし最近新作観てないなあ。


2011年11月26日土曜日

新潟出張


昨夜チサンホテルにとまったが、1人で予約したのにツインの部屋で、
やたらと広くて落ち着かず、結局2時間くらいしか眠れなかった。

朝は6時に起きてホテルの朝食を食べ、
7時に出発。
取引先のメーカーの方の車にのって新発田へ。

加治川の体育館にて
午前中に普段売っている商品を一般の方々へ販売と試食。
午後はレクリエーションタイムで一般の方々や取引先の職員の方々とゲームなどをして楽しいひとときをおくり、15時に終了。

16時44分新潟発の新幹線に乗車。
19時まで2時間16分、ずっと爆睡。

ノドの調子はだいぶよくなった。
明日異常がなければそろそろ酒も飲み始めたいところだ。

2011年11月25日金曜日

新潟「三吉屋」

今日は夕方16時頃まで栃木は小山で商談。
そのあとは大宮でおりて新幹線で新潟へ移動。
明日ちょっとした仕事があるので前泊です。
夕食は大好きな三吉屋で中華そばとギョーザ。
ああ・・・美味すぎていうことないっす。
ここのラーメンに「キングオブASSARI」の称号を与えたい今日この頃でした。

2011年11月24日木曜日

2011年11月23日水曜日

渋谷で買ったモノ

渋谷のタワレコについたのは12時20分頃だったかな。
まずはラブ人間のシングルを買うために邦楽フロアの2階へ。

お目当てのシングル「大人と子供(初夏のテーマ)」はエンド(売り場の角の新譜なんかをプッシュしてるとこ)にコーナーが設置されていたもののかなり売れているようで残りは3枚しかなかった。1枚手にとる。
今年出会った新曲の中で一番好きな曲かも。といっても正確にはこの曲は昨年リリースされたものの再発であるが。

他になんかないかなあと売り場をまわるとCKBのニューシングルが。
タイトルは「ワイルドで行こう!!!」。風邪がなかなか治らずイマイチないまのオレに、とってもいいタイトルだったので手にとった。そういや今年はCKBのアルバムが出てないんだよな。毎年コンスタンスに出てたのに残念。物足りない。

この2枚をとってレジに向かうも、なんと長蛇の列であった。
20分くらい待ったぞ。
なんか店でやるイベントが2つくらいあって、そのせいでレジも混んでたようだ。
こんなに並んだの初めて。

そのまま4階へ向かう。
映画DVDコーナーを見たが、特にほしいものなし。
そのままソウルミュージックコーナーをみてえらんだのはカーティス・メイフィールドの「カーティス」。なんと1000円。

「Move On Up」って曲がほしくて購入したのだ。
ちなみに「Move On Up」はスクービードゥー主催のRoot&Unitedでライブが終わったと同時にDJ山名昇氏が必ずかける曲である。
でもってこのアルバムをいま聴きながらブログ書いているのだが、ジャケットの明るい感じと違って音は実に黒い!!!
こりゃあ全曲えらくカッコイイ!!!
今日買った3枚の中でダントツにイイ。(そりゃカーティスとラブ人間とかを比べるのがナンセンスだけど・・・)

このあとタワレコをでてGAPとかマルイとか入ったけど何も買わず。
最後は楽器屋へいってアコギの弦を購入。

家帰ってから早速弦を張り替えた。
このギターは会社の元同期からもらったもの。
ボディーが大きいのでその分音もでかい。
これで12月10日の後輩の結婚式2次会で1曲歌う予定。

風邪はまだ治りきっていない。
熱はないし、ノドもそこまで痛くはないけど
まだ風邪菌が体に残っているカンジ。気をぬけない。
まったくイライラするわ。

部屋で映画でもみて早く寝ます。


五反田「支那そば かづや」

休日。
昼前に起きて、シャワーあびて渋谷へ。
まずは五反田で降りて久々にかづやで昼食。
ワンタンメンは決してハデではないけど上品な味わい。
これからの季節にちょうどいいラーメンだ。
食べ終えて満足な気分で渋谷へ向かった。


2011年11月22日火曜日

火曜日


明日の予定が諸事情により白紙になったので
渋谷にでもいってラブ人間のCDを買おうっと。

この動画は泣けるなぁ。

2011年11月21日月曜日

清掃

久々にクワガタくんたちの部屋を清掃。
寒くなってきたが、ダニもつかずに、なんとか元気にやってます。

酒場放浪記鑑賞


酒場放浪記、今夜も見応えのある4本だった。
最後にやった名古屋の「どて焼き 五條」、来年の夏にでもぜひ行きたい。
名古屋のMカイ君、ぜひ行きましょう!!!

2011年11月20日日曜日

試験

11時よりテレコムセンターにて
食品表示検定試験の初級を受験。

試験後に問題用紙は持ち帰れるので、
家で答え合わせしてみたところ、おそらく80点ギリギリくらいの結果であった。
70点以上が合格だから一安心。

でもって今朝からまたまた風邪気味。
結局1週間前の風邪が治ってないのかも。
酒とかのむと大体次の日ノドが痛くてダルい。
忘年会シーズンが到来する前に完治しておかないとな。

2011年11月19日土曜日

試験勉強

明日食品表示検定の試験を受けるので今日は部屋で1日お勉強。
1夜漬けではなく1日漬け。
はたして受かるのか・・・。
そろそろ寝ます。

2011年11月18日金曜日

新潟「大江戸」

本日は6時東京発の新幹線で新潟の燕三条へ。
午前中に仕事を終えて、昼飯は得意先の方々と3人で新潟市内へ移動。
得意先の方のおすすめで入ったのは女池インターから5分くらいのところにある「大江戸」というラーメン屋。
チャーシュー醤油ラーメンをオーダー。
ここのラーメンの特徴はラーメンに「辛味」がトッピングされていることである。写真で中央のチャーシューの上にあるのが辛味。
ニラと辛みそなどが混ざったものでこれをスープに混ぜるとピリっと辛いラーメンになる。
汗かきながら完食。

その後「朱鷺メッセ」に移動して14時半頃まで展示会を見学。
ある程度の収穫をえて14時54分新潟発の新幹線で東京へ戻った。

明日は久々になにもない土曜日。
のんびりします。


2011年11月17日木曜日

豊田正義「消された一家」

火曜日と木曜日で読み終えた。
北九州・連続監禁殺人事件についての本。

日本で起こった凶悪犯罪でこれほど最悪な事件はないだろう。

事件の概要について知りたい方は下記リンクを参照いただきたいが、内容があまりにすさまじく読むと暗い気分になってしまうのであまりおすすめはしません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E7%9B%A3%E7%A6%81%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

この事件の首謀者である松永太、コイツはほんとうに「史上最悪」の形容詞にふさわしい悪魔である。
麻原に匹敵するといってもいい。

というわけで内容の過激さにあまり文章がすすまないのでこの辺で。
この本についてもおすすめはしません・・・。


2011年11月16日水曜日

目黒の水曜。

この日は業務終了後に後輩K氏と目黒へ。
向かった先はいつもいくBAR TINAの隣にある「銀角」という居酒屋。
3回目の訪問。
手羽先が美味いということでまた食べたくなったのだ。
お店はけっこうな混雑ぶりで、この日夕方電話して席を予約しておいたのだが、電話していなければ座れなかっただろう。

名物の手羽先は素揚げにした黒と、衣をたっぷりつけた白の2種類。
黒は山椒がぴりっと上品に効いている。
白はふんわりとした衣と肉のバランスが最高。
どちらも美味い。
K氏いわく
「これまで食べた手羽先の中で一番美味いっす。」
とのこと。

あと素晴らしかったのは店主の接客態度。
大変謙虚なのだ。
お客への態度のみならず、バイトの女性への指示の仕方まで謙虚で、観ていて感心してしまう。

ビール2杯のあとは焼酎を3杯飲んでいい感じに酔った。

店を出るときに店主はわざわざドアの前まで出てきて握手を求めてきた。
お、この辺のお見送りはTINAのつかささんに似ているな。
ちなみにこの店の店主とつかささんは知り合いである。

で、21時半前にそのまま隣のTINAへ。
まだ客がいないため一番のり。
つかささんは風邪をひいている模様。
アリシア・キースがガンガンにかかっていて心地よい空間。
そのあとはいろいろリクエストにもこたえてくださり、平井堅からマルーン5までいろいろ聴いた。
レッドアイですっきりしたあとは
ジャックダニエルハイボールを飲んで
最後はハイネケンでしめた。
23時頃店を出た。

この日はケータイを忘れてしまったので写真が1枚も撮れなかった。

↓この日TINAでかかっていたアリシア・キースのアルバム。木曜に購入。
銀角もTINAも、どちらもお店の魅力というより、店主の人格に魅力がある。
そういうお店に通ってしまうんだなあ。

以上、すてきな水曜日であった。

2011年11月15日火曜日

恐ろしや

たまに日本でおこった凶悪犯罪について興味本位でネットなどで詳しく調べることがある。
凶悪犯罪は数あれど、
その中でもとくに「北九州監禁殺人事件」は最悪な事件だと思ったね。
ここでは詳しくはかけないくらい酷いのだ。

その事件についての本をこれからじっくり読みます・・・。
ってかなんでこんな本が家にあんだよ・・・。

2011年11月14日月曜日

ベティはいかにして破綻していったのか?

「ベティ・ブルー インテグラル」を観た。
大好きな映画で、かれこれ何度も観ているがかなり久々に観た。

映像よし
物語よし(ちょっと救いがないけど)
音楽よし
役者よし
と4本そろった恋愛映画だ。

ベアトリス・ダルが体当たりで演じるベティの情熱的すぎる愛情。
そしてそれを優しく包むゾルグ。
これがこの映画の一般的な解釈だろう。

だが何度も観ていて思ったのは
ベティの愛を結局ゾルグは包むどころか、受け止めきれていなかったとのではという事だ。

この映画の見所は徐々に破たんしていくベティの変貌だろう。
この映画を何度も観ているオレとしては「はたしてどこからベティは壊れしまうのか?そしてそれは何が原因なのか?」を今回気にしながら見ていた。以下、物語をおいつつベティの精神の破たんの要因を探っていく。

冒頭の海辺のバンガローのシーンからベティはひたすら過激で、家のものを投げ捨てまくるわ、家主の車にペンキぶっかけるわ、と、超パンクな行動の連続だ。だがまだまだここでは2人は平和にやっている。

まず最初にベティの暴力性が大きく露呈されるのは、2人が海辺を抜け出してパリにあるベティの友人の恋人であるエディの店でウエイトレスとして働いたときに、ベティがヒステリックな女性客の腕をフォークで刺してしまうシーンだろう。
これは結局ベティが社会という枠でいろいろな人の顔を伺いながら賢く生きていくことが不可能なことを物語っている。
ということは「あのまま海辺のバンガローで2人で仲良く延々とペンキぬってたほうが幸せだったんじゃ・・・」と思ってしまう。

2人はこのあとエディの母親の死により、エディの故郷を訪ね、そのまま彼の母親が経営していたピアノ屋をエディから引き継ぎつつ、そこに住むことになる。ここから徐々に本格的な破たんが始まってくる。
ここでベティはまずゾルグが新車を買った事に対して猛烈な嫉妬をしめす。
そこには車=モノ・カネの象徴という図式がありそれに興味をしめすゾルグに不愉快になるのだ。おそらくベティはこんな田舎で、2人の愛だけがあればそれで十分で車なんていらないじゃないかと本気で思っているからだろう。
スーパーマーケットからの帰り道にゾルグに代わって自ら新車を荒っぽく事故スレスレの運転をしつづけ、挙句の果てには「こんな車もう乗らない」と言い捨てて車から降りてしまうベティ。
1人茫然と車中に取り残されるゾルグはその意味がわかっていないようだ。
そのままベティの怒りは収まらず、夜テレビで映画を爆音で観ながら不機嫌にポップコーンを食べ続ける。ゾルグはまだベティが怒っている意味がわからず、逆に自分も不機嫌になり隣室で新聞を読んでいる。
ここでゾルグがベティに「なに怒ってんだ?」と半ばあきれたように話しかけると、ベティの怒りは頂点に達し、素手でドアのガラスを割って手から流血&そのままはだしで全力疾走である。ベティの行き場のない悲しみと怒りが第1の爆発を起こした決定的場面といえる。
この場面も何回も観ると「ゾルグ、わかってやれよ~」と単にゾルグが鈍い男にしかみえてこない。
このようにジワジワとベティの「ゾルグ、なんでわかってくんないのよ」暗黒パワーはその強大さを増していくのだが、それでもベティの20歳の誕生日を祝ったり、ピアノを売ったりとステキなエピソードがあるのでなんとか2人はうまくやっていく。

しかし、ベティの夢である「妊娠」と「ゾルグの作家デビュー」の2大ドリームが叶うことがなくなった事を思い知ったときに、ベティのワガママで純粋すぎる精神は、いとも簡単にこの世の不条理に耐え切れずにあっけなく砕け散ってしまうのであった。
しかし妊娠検査が陰性だったあとのシーンは恐ろしい。ベティによってゾルグが買った子供服がズタズタに切り裂かれているのだ。この辺の演出はなかなかうならせるものがある。
そして衝撃のご対面シーンとなる。
変わり果てた顔のベティ。ゾルグはいてもたってもいられずに熱いチリソースを自ら顔にかける。言葉にできない悲しさを見事に体現した伝説的シーンといえよう。

この場面以降ベティの精神はある意味死んだにひとしいのではないだろうか。もう以前にように笑うこともなくなる。怖いのはあれほど美しかったボディラインも全然違って見えてきて、筋肉がたるんできているように見えることだ。
それなのにゾルグが相変わらずマヌケである。
あれほどベティが車に嫌気がさしていたのにもかかわらず、彼はまたしても超俗物的視点でベティを喜ばせようとしてしまう。
銀行を襲撃し現金を強盗。盗んできたシワシワの紙幣をベティに見せながら「これで島を買おう」などどいう始末。当然ベティは「島なんていらない」と生気のない声でつぶやく。
初めてみると泣けるシーンなんだが何度もみていると「ゾルグ、結局お前が与えられるのは金かよ・・・」と思ってしまう。

そしてネタバレになるので詳しくはかかないが「あの事件」が起きてしまい、
最終的にはゾルグは1人で家に戻ってくる。
そしてようやく彼はベティが望んでいた「作家への道」を歩き出すわけだ。
彼が原稿を書きだすと、猫がベティの声でしゃべりだす。
猫「書いてたの?」
ソルグ「考えてたんだ」

結論として「ゾルグはベティのことをあんまりわかってなかったんじゃねーの?」といいたい。
この映画の感想や批評文などに「ベティの愛をやさしくつつむゾルグ」という言葉が頻繁にでてくるが、この映画を何度も観ていると「肝心なことはつつめなかったゾルグ」であったことがわかってくる。

長々と書いたがこの映画は大好きだ。
そして結局お互い愛しているつもりなのに、まったく分かり合えず、ときに破たんしてしまうのが恋愛なんだと思う。
だからこそこの作品はただの映像がキレイな映画に終わっていなく、永遠に人間の心にリアルに伝わり続けるんだと思う。

以上!!!

2011年11月13日日曜日

赤坂「delirium cafe」

本日は14時に有楽町に会社の後輩と計3人で集合。
12月10日に結婚する会社の後輩K氏の結婚式2次会で使う景品の買い出しを行った。
伊勢丹三越から、東急ハンズ、無印良品などをまわって計8品を購入。

その後は赤坂へ移動。
2次会の会場となるデリリウムカフェへ行き、ここで新郎新婦と合流。
軽く打ち合わせをしてそのまま夕食。
豊富な品ぞろえのベルギービールを堪能した。



食べ物もなかなかうまい。
帰りに本日購入した景品をお店に預けて終了。
そしてK氏夫妻にごちそうになってしまった。
ご馳走様でした!!!いい2次会にします!!!

2011年11月12日土曜日

御礼

11月12日、大井町SPACE428にて、チャリティーライブを実施。
写真はライブ終了後に記念撮影をした本日の出演バンド
ウィッシュ★ハピネスとTHE CONTRIBUTERのメンバー9人。

60名を超すお客さんに来場いただき、
東北への義捐金は44000円以上となりました。
ありがとうござました!!!

初のベーシストとしてのライブでしたが
本番はとにかく楽しいの一言につきます。

終盤に1曲ベース弾きながらオアシスの名曲「DON'T LOOK BACK IN ANGER」
を歌いました。モニターから自分の声がほとんど聴こえず、どんだけ出ているか心配でしたが、それなりに出ていたようで安心しております。

ライブは当日までひたすら練習して、本番であっという間にキラキラした瞬間が終わってしまう、この刹那さが魅力です。

最後にこうして病み上がりにもかかわらずライブで楽しい思いができたのも周囲の皆様のご支援の賜物です。
来ていただいた皆さん、来ていただかなくても応援してくれた皆さん、
対バンのウィッシュ★ハピネスのみなさん、そして CONTRIBUTERのみんな、本当にありがとうございました!!!

【SET LIST】
AMERICAN IDIOT/GREEN DAY
BE MY WIFE/BEAT CRUSADERS
SOUL MATE/NO USE FOR A NAME
WELCOME TO PARADISE/GREEN DAY
DON'T LOOK BACK IN ANGER/OASIS
KISS ME/NEW FOUND GLORY
OVER THE RAINBOW/ME FIRST AND THE GIMEE GIMEES

ライブリハ

サウンドチェック中です。

本日!!!

大井町のスタジオシブヤ楽器内のSpace428にて19時よりライブをやります。
入場無料!!!
チャリティーライブですので義援金ボックスにお気持ちをお願いいたします。

2011年11月11日金曜日

ついに明日は

ライブをやります!
喉の調子をととのえないとなあ。

2011年11月10日木曜日

風邪

熱が全然さがらないから会社を休んだ。

午後に病院へ。
どうやらのど風邪だそうだ。

引き続き厚着してねます。

2011年11月9日水曜日

風邪

朝から寒気がとまりません。
熱は8度4分。

もう家です。

厚着してねます。

2011年11月8日火曜日

火曜日

朝は会社でインフルエンザ予防接種をうけて
業務終了後は歯医者で抜糸。

写真は会社帰りにかった雑誌。
お酒と居酒屋の特集。
大変濃い内容で写真もきれい。
しばらくじっくり読むとしよう。


2011年11月7日月曜日

月曜日

この日は夜、取引先の方との懇親会に出席することになった。
場所は品川。
まずは手羽先で有名な風来坊で1次会。

取引先の部長様が大の酒好きで、都内の有名な酒場は大体行かれている様子。
大衆酒場トークで盛り上がった。

そのあと部長様が行きつけの「みかさ」へ。
4月以来の訪問だ。
2階で名物のシロにんにくいためをつまみながら、「きりんざん」という新潟の日本酒を飲んだ。

今度この部長様と土曜日に大衆酒場めぐりをやろうということになったがはたして実現するであろうか・・・。















このあと後輩のK氏と蒲田の立ち飲みや「うなぎ家」で3次会。
下町チューハイが美味い。
















もちろん鰻も美味い。


















月曜から上機嫌でうなぎ家の前でポーズをきめるほろ酔いのK氏。
後ろの「ホッピーでハッピー」の提灯の通り、まさにハッピーな表情である。


















以上!!!

2011年11月6日日曜日

3次会

3次会は
かつて同じ部署で働いていた先輩と、
かつて一緒にお仕事をさせていただいた取引先のメーカーさんと
違う部署の後輩の計4人で楽しいひとときを送りました。

21時に終了。
その後新横浜駅で偶然新郎新婦に遭遇!!!
























地元の駅につきましたが、
まだハラがへっていたのでコンビニでカップヌードルごはんを買って
家で生卵をかけて食べました。

カップヌードルごはんってレンジ調理だっとは驚き。思わずお湯を沸かしてしまった。

以上楽しい日曜日でした!!!

結婚式2次会。


新横浜にて会社の後輩の結婚式2次会に出席。
今回もまたウエルカムボードを描きました。

奥さんが吹奏楽部出身とのことで奥さん自身による演奏もあり
大変楽しい会でした。

終わったらまだ19時前。
ということで男4人でサクッと3次会に行ったのでした。


 


深夜2時のフィッシュマンズ

部屋で「男達の別れ」を観てます。

2011年11月5日土曜日

バンド練習。

蒲田にて21時から4時間バンド練習。
緊張していたからかマジで疲れた。

ついに来週12日はライブだ。
ベーシストデビューです!!!

ちょっと興奮しているので部屋で発泡酒飲んでから寝ます。

2011年11月4日金曜日

キュー

少年アシベのコンビニエンスストアで売っていたガチャガチャフィギュア。
ガチャガチャはすでに店頭からなくなっていたので
アマゾンで思い切って5点セットを購入しました。
この完成度には満足です。

2011年11月3日木曜日

渋谷「一蘭」

スーツを買いに渋谷のマルイへ。
キャサリンハムネットにてスーツを購入。
パンツの裾直しに1時間くらいかかるので
その間に近くの「一蘭」で昼食。
並んではいたが回転が速いのですぐに食べることができた。
豚骨のうまみがたっぷり。
こんなにおいしかったっけか。
満足の昼食だった。
ラーメンばっか食ってるけど、
抜歯により左下奥歯がない状態なので
やわらかくてスープがのめるラーメンがちょうどいいんですよ。
(いいわけ)

2011年11月2日水曜日

水曜日

新潟出張。
午前と午後に商談。
午前の商談を終えて、昼休みは「幸楽苑」にした。
「幸楽苑」にいくのは2年半ぶりだ。
390円の特製醤油ラーメンに150円の煮玉子で540円。
たしかに安い。味はとくにこれといって特徴がなかった。

抜歯のせいで固いものは敬遠しているので
ラーメンがちょうどいい。
午後の商談は15時には終了。
吉村昭「桜田門ノ変」を読みながら東京へ帰京。

家帰ってメシくってからは1時間以上ひたすらベース練習。

明日はとくに予定がないのでスーツを買いにくとする。

抜歯のせいで酒がのめない(飲む気にもならないが)ので体が健康だ。
このままいけるとこまで禁酒してみようかな。
でも6日は結婚式2次会があるんだなあ。

2011年11月1日火曜日

ザ・ビートモーターズ「ばら色の世界」


3月はビートモーターズにはまってたから
この曲を聴くと震災を思い出すなあ。
これは間違いなく名曲でしょう。